KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フェニックスアイランド・スズメダイ Phoenix Island Damsel fish

あろは あわけあ

ハリケーンのCalvinがトロピカルストームに

なって、ヒロの方に進んでいるみたいですが

優しい雨の午後

 

今朝はこの海に行きました。

1800年代にでき、1930年の高波で壊れて

それきり、の桟橋のある所、といえば

クパランディングのあったホ’オケナ

 

8:30前に着いたのでパーキングスポットが

2台分だけ空いていました。

 

超上級スイマーのビキニ姉さん2人を

私と相棒さんがフィンをつけて追いかける形

 

1分泳いで「ガーデンイール」スポットに

ここは、私の知る限り

岸から1番近く1番浅いガーデンイール(チンアナゴ)

の庭、水草がニョキニョキ生えているみたいです。

今回も写真全滅💦

そのあと南の岬の方へ向かいました。

こんな岩場の景観も
雨水が流れ込んでいる所が冷たく

水温が忙しく変化、、

 

浅場のリーフで相棒さんが

牧野富太郎になっています。

じーっと動かず見つめている物、、

「見たことない魚」

指さす方を見ると、、

上の2枚は私のポンコツ写真

小さいし動きが速いし、、

ほんま、私も初めて見る魚

赤い縞がユニーク

photo by D

相棒さんのはまともに撮れていて👏

尾の近くのストライプの赤が濃いのと

尾の色が美しいのがちゃんと写っています。

相棒さん発見の新種かと思いました。

 

が、新種ではなくレア種

「extremely rare」=めちゃレア

とHooverの図鑑に書かれていました。

フェニックスアイランド・スズメダイ

「2008年にコナ・コーストで目撃された」

と、書かれていて、

写真は、コナのアリイヴィラ

(アリイドライブ沿いのコンド)で撮られた物

と但し書きがありました。

 

私が愛用している図鑑には載っていないほど

珍しい魚でした。

相棒さんのおかげて

拝顔の栄に授かることができました。

 

フェニックス・アイランドがキリバツ共和国に

あるけれど、それとは関係なく

フェニックス(フィニックス)不死鳥のように

滅多にお目にかかれない存在で

島の近くにいる、ってことですかね。。

日本だとイソスズメダイに近いかも

 

ヘブライ・イモガイ

生きていたので元の場所へ、、

先っぽを持つと猛毒の針で

刺されることがあります。

 

3mほどの海底から拾って来ました。

この右のテキスタイル・イモガイ

左のタカラ貝を毒でやっつけ中を食べ

でも、後にタコにボリボリ食われた

というドラマが見えそう、、

 

これも毒をもつイモガイ=cone shell

私が見つけました。
だだっ広い所に隠れもせず堂々といたので

誰でもみつけられます。

 

隣のビーチの方まで行きました。

帰りは流れがあって必死でフィンを漕ぎました。

オペルの数千尾の群れもいたそうです。

 

浅場にはこんな団体さんが、、

明るく綺麗な申し分ないホオケナでした。

 

ホオケナや面白すぎて惚けない

 

海から出たら

腰のだるさがすっかり治っていました。

次回はこの右側へ行ってみましょう。

昨日の夕日

 

マーラマポノ🙏🏻 まはろなーあくあ

まはろ新月 まはろホオケナ、まはろ水泳仲間

読者様おおきに〜