KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オペル ʻōpelu (ムロアジ)

あろは あひあひ かーこう

ぺへあ’おえ?

まいかい あう

 

明日の座禅は急にキャンセル

Covid感染者急増のため

Zoomで行われ

お寺での「in-person」は当分お休み、、

寝坊できると思ったら気が楽になり

元気になりました。

 

今日電話で話したウィスコンシンの親戚は

Covidにかかり、5日間ホテルで家族から離れた

隔離生活を送ったそうです。

コナの友人も、クリスマスパーティーで

隣に座った人が感染したので明日検査を

受けに行くとのこと

じわじわ近よって来ている感じ、、

 

Red sky at morning sailors take warning

朝焼けは船乗りの注意報、という諺通り

f:id:KonaHawaii:20211229152905j:image

6時48分の「旭〜」という色の空

海は9時ごろから、かなり荒れて来ました。

夜になって雷が鳴り始めました。

 

f:id:KonaHawaii:20211229152902j:plain

これは2月のコーレア at Pāhoehoe

今日は荒れすぎていて鳥も近寄らず、、

 

10~11時、パーホエホエで海に向かって

踊っている間に

クジラを4回見ました

潮吹き2回、背ビレ、尾ビレ、

尻尾を見せた後は、潜ってしまいました。

私にとっての、この冬初クジラ、わーい!

 

f:id:KonaHawaii:20211229152911j:image

  photo by D

相棒さんがスキューバーで撮った物、

ムロアジやクサヤモロの仲間、、

英語ではマカレル=さば、なので

サバだという日系人がいましたが、

アジの一種ですよね

伊豆大島あたりでクサヤにする魚の親戚

f:id:KonaHawaii:20211229152921j:plain

私が撮ったのはこんな程度、

これは幼魚、

メアジのようにびっしりとは群れていません。

動きが速すぎて近寄れず難しい被写体

ヒラヒラ俊足で泳ぎ、皆つかず離れず

時々、2、3匹、見かけるけど

写真に撮っても何かわからないような画像

 

ちょっと前までコナからオアフ島へ移動する

ロコたちは、オペルをよくお土産にしていました。

クーラーボックスで荷物のチェックイン

コナといえばオペルだったそうです。

ホオケナやミロリイといった漁村の

カヌーフィッシング、

「パル」という魚の内臓などを潰した餌や

マケドウ=撒き餌、日本語のマキが語源?

で群れを引き寄せて大きな網で獲る

伝統的な漁法

大漁の時は村中で分け合うのが醍醐味

f:id:KonaHawaii:20211229155358j:plain

これは貰い物の干物のオペル

脂が乗っていないのでバサバサ

 

サバでなくバサバサ食感 干しオペル



さて、マウナケアの山頂近くに湖があるのを

ご存知ですか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百万の神々

今年も、押し詰まって来ました

オコレ引き締めていきましょう。

ご多用の折、ご訪問ありがとうございました。