KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホオプカ ho'opuka(卒業)

Aloha メモリアルデー

みんな「Happyメモリアルデー!」と言うけど、、

戦没者記念日に「おめでとう」と言えない私、、

敗戦国出身だからなのか、、

 

昨日は大福寺の御詠歌グループ

梅花講にデビュー、末席を汚す羽目に、、

平和祈念御和讃、という曲、

CDをリピートにして聴くこと数十回

全く覚えられないメロディー

「うらめしや〜」的な音調

 

今日、やたら国旗を立て、やたらBBQをして

明るくエンジョイしているアメリカ人の

メモリアルデーとは、かけ離れた歌

 

昨日の、高校の卒業生を祝うセレモニー

と同時に、、

442やヴェトナム戦争などで亡くなった

兵士を讃えるお参り

親族が戦死した人たちが御焼香をするのですが、

10人ぐらい、いてはりました。

 

着物姿で参加したお兄さん

さすがの盆ダンスキング

20年前は、私の教え子でしたが、、


この週末はイベント続き、、
f:id:KonaHawaii:20220531104223j:image
野菜おばさんのお誕生日

めでたく卒寿をお迎えになりました。

息子さんとお孫さん

自家菜園のスイカは、コナではいくら探しても

買えない甘さと皮の薄さ

コスコで買ったメロンは室温で34日置いたら

追熟して甘くなったそうです。

ちゃんと日付を記録しているところも脱帽

 

茄子の味噌炒めや、ザボン漬け

新鮮なパセリ、ゴーヤ、ラディッシュ、トマト

全て材料から自前、、

まだまだ、野菜の卸し業からは卒業しないそうです。

 

ハワイ語には「卒業」という言葉がなく

「ホ’オプカ」は、外に出るという意味

日の出の形容に使われます。

 

パウハナは仕事を終える、で卒業ではないし、、

人生、いつだって学びの場、なのでした。

そして死ぬまで現役

 

昨日のサンセット

卒業せずに回り続けてくれる太陽、、

でなく、地球でした。おおきに〜

コナのダウンタウンの一番人の多い所にて、
ピア・スイマーたちがいつも泳いでいるスポット


f:id:KonaHawaii:20220531104205j:image

今朝は久々に相棒さんと二人で

ケアウホウ・ベイへ、

まず私が4mくらいの釣り糸を見つけ

彼女が回収してくれ、それから

スイマーが二人いるのを見つけ

マンタかなと思い、そこまで行ってみました。

アクレの大群がそこかしこ、という壮観を

目の当たりに、

マンタは、さっきまでいたとの由

 

カハラ(カンパチ)が群れの下でチラチラ

そして、大物!

マノー=サンドバーシャーク(メジロザメ)

が底をウロウロしているのが見え

二人で全力で追っかけ〜、、

写真を撮りたかった〜〜けど

私たちのことが怖いらしく、去ってしまいました💦

 

そして、めっちゃでかい、めっちゃスピードのある

魚が群れを突っ切って行くのを、二人同時に目撃!

多分GT=ジャイアント・トレヴァリー

ロウニンアジでっせ〜

釣り人憧れの、あのGT!

こんな浅場で見られるなんて(速すぎて撮れず)

そのあとマダラトビエイまで見てしまい

満喫感の塊となって戻って来ました。

 

上がったらテントでロコのパーティー

大好きなトリオ「ケアウホウ」の歌が

かかっていました。

 

卒業を祝った後でロウニンアジ

 

因みに浪人という言葉ですが、、

16歳でも高校卒業ができ、

就職も時期はマチマチ、

大学も好きな時に行くアメリカに

浪人はないのでした。

 

今朝、相棒さんが見つけた

イモガイという貝

ダイバーの人はご存知のはず

どんな貝でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

ご高覧おおきにさんでした