KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キカラ kīkala(腰)

あろはぬい

ケアラケクア湾で座頭鯨が目撃されたそうです。

夏場はアラスカでニシンを食べているはずなのに、、

 

明日はカメハメハホテルで9時から5時まで

「7月のクリスマス」イベント

クリスマスプレゼントのクラフト類を

今のうちに見つけたり買い置きしたり、、

自分へのプレゼントを買いに行こうかな。。

 

おとといの夕陽

毎日、夕方か夜、雨が降り

涼しい瑞々しいコナ

月も見えない夜が多く

今朝もカーネの月、見えず

7月17日頃が新月。。

 

お隣の家からのサンセット

雨混じりでイマイチ・・でしたが、、

午後7時22分、こんな色に、、

BBQのチャーシューチキンも夕焼け色

アジア系アメリカ人には

「チャーシューは赤くせよ」という

不文律でもあるのか、、

 

で、この牡蠣ですが

BlueOceanに「カンパチ カマ」を

買いに行ったら、売り切れ

KampachiKamaファンが密かに倍増

しているらしく、、仕方なく

「クマモト・オイスター」という生食用と

「BBQ オイスター」と1ダースずつ買いました。

生も焼いた後も牡蠣の蓋を24個こじ開けるんは

結構筋力使う作業、

生のクマモトはちっこいので

ボロボロになった4つは私の口で証拠隠滅

 

翌日は、カボチャを2個切る作業

これは、指にマメができそうになる程

筋肉使いまくりました。

カボチャは味がなく砂糖をたくさん入れ

ウル・モチも砂糖をこれでもかと入れて

焼きました。

クプナの会のその他の食べ物は

アンパンドーナツスコーンホットドッグ

スイカマンゴーマウンテンアップル

 

この可哀想なちっこいやつ ↑ はウチの庭のもの

最近ずっとマンゴーぜめの嬉しい悲鳴

体が南国砂糖系になっていたのでした。

 

昨日、ピアへ泳ぎに行くのに駐車場が満杯

むかつきながら教会裏のオフィスビルの

ゲストパーキングへ車を移動し

助手席に置いた荷物を取ろうと

腰をひねった瞬間

ちょっとした衝撃が体を走りました。

 

関西のおっさんが言う

「腰をいわしてもた」っていうやつ

左の腰方形筋の付着部の腱の異常

 

ピアまでやっとこさで歩き、    

水に入ると全く痛みを感じず、、

波に揉まれながら何とか

1500m泳げました。

 

そのあとは、しんどくて

盆ダンス練習を休んでしまいました。

 

ほら、こんなに腫れています。

というのは嘘

溶岩と光の屈折でキカラヌイに

 

⭐️腰痛を軽減させる方法

・泳ぐ

・シャワーで頚椎や足首のツボを温める

(くるぶしの骨の内側、指圧も効く、

 足首までのソックスを履く)

砂糖抜きを心がける

(関節に砂糖が溜まり糖化して

 硬くなって肩こりや腰痛の原因になっている)

・熱い物、お腹を温める物を食べる

(里芋など根菜類、発酵食品)

・大汗かいて熱い物を飲む

 (汗で毒素を流す)

・左が痛い場合は脾臓に起因している

 こともある、

 脾臓(左の腰)を5分ほど冷やすと良い

下着を履かずに寝る

(下着のゴムは腰、鼠径部のリンパ、血流を

 悪くする)

・できれば、麻のシーツを使う

 

友人が置いていってくれた麻のシーツが

あったのを思い出して、それで寝たら

熟睡できて今朝、腰痛がなくなっていました。

麻はパワフル

英語でシーツのことをリネンと言うのに

麻のシーツはあまり売っていないこの国

 

気から来るキカラの痛み気にしない

 

これはホノルルで撮ったものです。

キカラで思い出すのは

♫アウヘアワレアナ マウナロアラ

キーカラ ヌイ♫

という出だしの♪マウナロア♪という曲

 

マウナロアの山ではなく

大型船マウナロア号を歌った曲

でも、マウナロアの山の腰のどっしり感

ガタイのデカさも伏線に歌われているらしく、

 

その山に守られ、

その山の名の船が来るのを楽しみに

していたコナの人々の思いが

ユーモラスに歌い込まれている名曲

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

どっしり腰をすえていきましょ

まはろぬい