KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナの日系人あるある I know that's Japanese

あろは かかひあか〜

今朝はカハルウで知ってるホヌに再会しました。

上は、2020年8月14日、

カハルウのリーフの外で

下は今朝、湾の北で

サメの歯形らしき凹みが特徴的なので

個体識別ができました。

2年と9ヶ月ぶり・・元気で良かった・・

 

       🐠

「ジャパニーズ」について

26年前にコナに来たばかりの時

「私の妻は、Japaneseなので

友達になるといいよ」と紹介されることに、、

「日本語が喋れる」と思って会ってみると

日系3世で全く日本語できず、、、

アメリカ人の言う「ジャパニーズ」は

日系アメリカ人も日本生まれも同じ

なのがわかった次第、、

 

似て非なる物って

全く違う物より気になる存在

コナの日系人にありがちな特徴を

独断と偏見で羅列してみます。

 

*お米は何十年も「ダイヤモンドG」を買っている

 これは人種を問わずロコの好きなお米、

 日本生まれは、タマニシキだのヒトメボレだの

 高くても買ってしまう。

 

*泳げない

  沖縄しかり、フィリピンしかり、

 島に生きる人たちは無駄に泳がない

 

*釣りが好きだ

 カワハギの類をハゲと呼びよく釣ったそうだ

*tabi といえば「地下タビ」

 磯釣り、貝取り、タビは必需品

*「ロイヤルコナリゾート」を「ヒルトンホテル」と呼ぶ

 ワイコロアのヒルトンは「ハイヤット」と呼ぶ

 どちらもできた当時の名前 

 ロイヤルコナリゾートの日系人シェフが作った

 ニシメスープ、クラッカーを載せると違和感増大

 ま、このメニューは数日で終わり、

 2度とお目にかかりませんでした。

 今週のスーパーKTA推奨のメニュー

 スパムカツ・ムスビ・サンドイッチ

 日系人シェフとおぼしきSatoという方のアイディア

日本人には思いつかない料理を発案する

 

料理にグラニュー糖を入れる

 (上白糖は売っていない)

 

*KTAスーパーを「タニグチストア」と呼ぶ

 

モチと名のつく物が好き

日本製の物をニホンモノと呼ぶ

 

巻き寿司には赤や緑のエビ粉を入れる

 

イナリ寿司をコーンスシと呼び

 ご飯にニンジンやゴボーの甘辛煮など

 具を必ず入れる

 

パンはプナルウベーカリーなど

 ふわふわの甘いのを好み

 硬いフランスパンは買わない

これを見て「美味しそうだ」と思う

 

昔は、漬物石にハンドルを溶接して
 「koko」を作った

 後ろは、お孫さん。3世、4世になると

 「日系」でなく単にアメリカ人

 コリア系や中国系との区別もつかないし

 区別する必要もない。

 

お寺は宗派に関係なく「近所だから」

と言う理由で選んだ

 旦那の宗派と親の宗派、1人で2つ以上の

 お寺のメンバー(檀家)だったりする。

お寺を「チャーチ」と呼ぶ

チャーチに行く時にはパンストにパンプスで

ドレスアップする

 日本生まれの女子が

 ショーツ(ショートパンツ)姿でお寺に来たら 

「寒そうだ」と顰蹙を買っていた。

 

小さい頃からコーヒーピックをやらされていた

 岩の間に落ちたコーヒーチェリーを

 箸で摘んで拾ったり、

 ハシゴのてっぺんから落ちたり、色々逸話がある

*ホシダナ、クリバ、アライバコ、メカギなど

コーヒー園用語は日本語で覚えている。

 

*♫Hail Konawaena♫が歌える

 コナワエナ高校の同窓生しか知らない

 本物のコナ日系人、

 

*美空ひばりがアロハシアターに来たのを

覚えている

*五木ひろしがハイヤットに来た時は

見に行った

 

*クミのメンバーである

 日系人の多くは「隣り組」に所属する組員である。

 クミは葬式の時に大活躍する。

 

*毎年ラスベガスへ行っている

*1番行きたい場所は日本である・・😭

 

勝手なことを書いてしまいましたが

日系1世2世の方々、

そしてその人たちの所へ嫁いできた

日本からのお嫁さん

皆さんのおかげで今のハワイがあり、

私なんかもデカイ顔して生きていけるのです。

ありがたいことです🙏🏻

 

ニッケル(5セント)を5銭と呼びたる日系人

 

日没後、いい色が出ました〜

あろはあひあひ〜

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神々

今日もおおきに〜

明日も穏やかな日でありますように