KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

メアアイ mea'ai(食べ物)

あろはまいかーこう

 

また、ホノコハウハーバーのボートランプから

車で海に突っ込み事件、

この1ヶ月で2回目、が起こりました。

GPSでマンタツアーの発着場所を辿ると

海の中に行くそうです。

コナに海中道路なんて無いし、、

とことんGPSに忠実な方、、

しかも2人も💦 

車以外は無事だったようで良かったです。

 

  ~〜〜〜   〜〜〜〜

おととい朝の虹

5:50am 朝日が映した

プロジェクション・マッピング

5分ぐらいで終了

 

こちらは昨日の朝、6時5分

家の前から見た、西北の虹

家の裏(西南)に回ると、、

やーっぱり!

虹の反対側の端っこが出てました。

 

朝日は曇っていて赤くないのに
反対側、西空の雲が朝日色

 

今日は久々に、ほぼ水平線に沈む

夕日が見れました。7:01pm

 

鳥にあげたつもりだったけど

あまりに美味しそうなので横取り

完熟でめちゃ甘

うちのストロベリーパパイヤ

地面に落ちてしまうと豚が来て

うるさいので、採った方がいいのです。

 

「Magic’s」

右はフィッシュタコス

なぜライスが付いているのか

理由が解せません。

 

左はウルのフライ

ウルのメニューを常時出しているのは

コナではここだけかな、

コナは昔、ウル(ブレッドフルーツ)が

豊富な豊かな土地だったので

ウルはコナのシンボルでした。

 

パンのみで生きられないがパンの実よし

 

26年前からあった老舗中華

「オーシャンシーフード」の

麻婆豆腐、炒飯、チャオfun

きしめんのような焼きうどん

これは、アメリカに来はったらぜひ

お試しください。

 

「Papakona」の

シアード・アヒ($37ちょいとベラボー)

シュリンプ・パスタ

グリルド・チキン、

ここではアボカドのフライ

試してみるといいかも

 

インターナショナルマーケットに
最近できたハワイアンフードの店

クロロ(ココナツ黒糖タロイモ餅)が

いつでも買えます。

ウアラ(紅芋)とタロのポイが2種類あり、

どこよりも安くてありがたいお店

ポイを食べずして

ハワイに来たと言うなかれ!

 

いつも聞いているラジオ

Kapaでは、「今日のランチ」について

長い長い説明を毎日、述べてはります

まるで、

10時から3時までのプログラムのメイントーク

メア=物

’アイ=食べる

 

ベントーの話の後はマヒナ・コーナー

=「マナ・ムーンフレーズ」

月の名前の紹介

昨日からピハポエポエの10日

満月前後の10日間

今夜はモハルの月

 

夕方のDJアンクルは

「What's for dinner?」

こちらも延々と晩めしの話

時々作り方も滔々と説明しはります。

 

こんなにメアアイの話をするDJは

世界広しといえども

ハワイ島にしかいないかも・・

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろかーこう あろは〜