KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナの公営プール Kona Aquatic center

あろはあひあひ〜

昨日、生徒さんの家からの夕日

ロイヤルポインシアナの木の

隙間覗きサンセット

マンゴーの木もあり、今年初モノの

ヘイデン・マンゴー、めっちゃオノ😋

 

雨が多いので虹もよく出てくれます。

こんな寸足らずの虹は初めて

朝日を受ける西空

隣のスティファノーティスも咲き誇っています。

いい香り・・

 

大福寺では、ポニーテール・パームが開花

うちにも2本ありますが、25年間咲いたことがなく

花をつけない植物だと思っていました。

30年に一度くらい咲くそうです。

今年は、お寺も賑やかになり

「花咲く気」になってくれたのか

ありがたいことです。

 

プールではヌードルが生け花のように

なっていました。

このヌードルは、

ウォーターエアロビクスに使うので

おいてあるみたいです。

声のよく通る元気アンティ先生

 

なんと3年2ヶ月ぶりにプールへ行きました。

ダウンタウン近くの体育館に隣接した

コナ・アクアティック・センター

それまでは、このプール開設以来

週に2.3回はマスターズの練習に

通い続けていましたが、、

主なスイムチームのロゴ

右下のがマスターズで、

6:15aに練習開始

冬場は月光に照らされ、

冷たさに震えながら飛び込んでいました。

 

今、水温は快適、26度くらいかな。。

6:15am から 4:00pm

11:45am から1:00pmまで昼休み

 

オリンピック公認プールですが

普段は真ん中に仕切りがあって

縦方向と横方向にロープが張られています。

 

この最強女子は、

背泳でカタリナ海峡を泳いで

ギネスの記録を作ったり

モロカイ島からオアフ島、

カウアイ島からニイハウ島の

17時間以上の海峡横断や

22時間遠泳など25以上の記録を持っている

マラソンスイマーさんでした。

 

その横で煮干しのように泳いだ私ですが

50ヤード平泳ぎに1分近くかかって

心臓がバクバクするし、、

そういえば、3年間、

必死で泳いだことがなかったな〜、

と自分の不甲斐なさ

老化、怠慢化、を思い知り

そそくさと退散しました。

 

こんな飛び込み台ができていて

時代の変遷を感じました。

色々なプロップを

自分で持ち込んでもOK

 

プールではあの手この手でプル鍛え

 

タオルや着替えのバッグは

自分のコースから見えるところに置いておきます。

 

マスターズの練習が終わる

7:15amから9時頃までが

空いていて泳ぎやすい時間帯

今、メインテナンス中なので

次に行った時には、このシャワーが温水に

なっているかな?

 

温水だとホームレスさんが延々と浴びはるので

わざと水にしてあるという噂もあります。

無料で誰でも使えるプール 

 

プールの道路際は

最近ホームレスさんのキャンプサイト化

しています。

 

泳ぐのはもちろん海で楽しめますが

プールならではの、飛び込み

クイックターン、タイム計測など

たまにはいいものです。

また出直しましょ。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

プールのように

波のない穏やかな日でありますよう

まはろあぬいろあ