KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ケアラケヘ高校のメイデー Kealakehe High school May night

あろはあひあひ〜

今日は一日中晴天だったので

水まきしない歴、2ヶ月の記録が

終わるかと思いきや

今、降り出しました。。

 

カロコ・ホノコーハウ国立公園の小焼け

南を向くと小焼けが雲に映っていました。


ここの山側に位置している

ケアラケヘ高校の5月6日の

メーデーのイベントに行って来ました。

前に行ったのは、15年くらい前

 

体育館での2時間のショー

生徒たちの中からメイデークイーンが

選ばれ、ハワイ各島のプリンス&プリンセスが

登場するのは、今も前も同じ

 

以前は地道なフラのショー、

男子生徒もフラをしました。

それと、日系人中心の盆踊り風

 

今回は、ポリネシアン・パワー炸裂

去年のコーヒーフェスティバルの時に

うすうす感づいてはいたのですが、

ポリネシアン・クラブという部活があり

ここ15年ほど

めっちゃ、盛り上がっていて

それ関連の人たちの、応援?の

ボリューム最大の叫び声が

3日たっても耳に残るほど、、

 

まずプリンセスたちが入場するのは

メリーモナークと似ていたり

他の学校も同じようなプロトコール

だったりします。

 

ケアラケヘ高校では

叫び声とともに、まずタヒチアン

いきなり、すごい熱気

ハワイのロコはハワイのフラよりも

タヒチアンが好きなのでした。

ソロを踊る女子もプロ級

皆、きゃーきゃーぎゃーぎゃー、チフー💦

タヒチから来ている人はいないかもしれません。

プリンセスたちのフラになると
しーんとします。

黄色=オアフ島

緑=モロカイ島

グレー=カホオラヴェ島

赤=ハワイ島

水色(本当は白)=ニイハウ島

紫=カウアイ島

ピンク=マウイ島

オレンジ=ラナイ島

 

それぞれが違うクムについている8人

甲乙つけがたい落ち着いた踊りを

見せてくれました。

友達の娘さんと

知り合いのお孫さんがいました。

観衆は狭いべンチに密。。

叫びまくり、つば飛ばしまくり

 

クイーンはお母さんにクラウンをつけてもらって

ミニ戴冠式を済ませたあと

プリンセスたちのフラが終わってから

やおらお出まし、、

目を見張るクラウンフラワーのレイ

 

高校生でこの表情

愛する苦しみを表している?

キャリアがないとできません。

本当はこのクイーンが本日の主役

 

とても上等で綺麗ですが、

ポリネシアンクラブは40人以上いて

その家族縁者だけでも

すごい人数なので、

やっぱり知ってる子を応援しますね。

 

タヒチの次はマオリ

アオテアロア=ニュージーランドの

ポイボール回し

場慣れしている子が余裕で回しています。

本物のマオリは、いないかもですが、、

トンガになると、

トンガ出身者やその知り合いが

叫びまくり、札びらを投げ入れ

日本でいう「おひねり」をあげます。

お札をばら撒いた後、ダンサーの中に入る

飛び入りおじさん、アドリブなのに上手

終わったらお札拾い、

1ドル札が多かったようですが

卒業や婚礼パーティーでは

100ドル札が飛び交うそうです。

最後はシメのサモアン
サモア系の人たちが多いので
めっちゃ絶叫💦
踊りながら叫ぶ子もいるし

賑やかなこと。。

多分こうなるかなと、

観衆にパレオを巻いた男性がいるのを

見た時から、予期はしていました。

 

絶叫のサモアンダンスさもありなん

 

ステージ慣れしていると思わせる

落ち着きぶり、全てに出て

何を踊らしても上手な子も数人いました。

ほんまに高校生?

マイクロネイシアン(ミクロネシア人)も

入っていて、家族だけでも10人以上

いたりするので

一斉に叫ぶとすんごい迫力

 

その後、体育館の外に出ると

ファイアナイフ(ファイアダンス)が

始まり文字通りの熱気

盛り上がったまんまお開き。。。

 

夜なので、、

メイデーではなくメイナイト

楽しんでいる人たちを見るだけでも

楽しくなった晩でした。

 

日本もそろそろコロナから卒業ですかね

Spring! しましょ

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

読んでくださった方に

いいことがありますように、、あろは