KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

子供の日 Boy's Day

あろはまい かーこう

ハッピー・ボーイズデー

Happy Cinco de Mayo

=1862年にメキシコ軍がフランス軍を

撃退した記念日、メキシコの祝日

 

カハルウビーチは今日から12日まで

珊瑚の産卵の為、閉鎖されています。

多分、明後日頃の夜、

放卵が行われるという想定

5:30am マヘアラニの月が沈むところを

撮ろうと思ったら、絶妙なタイミングで

Ovation of the seas が入港しました。

我ながら、、まるで、合成したような画像、、

 

テシマ食堂の鯉のぼり

店の三箇所に飾られていました。

今年は小さいながらも緋鯉が加わった

大福寺の鯉のぼり

 

ボーイズデーお寺で祝えばボーズデー

 

ボーイズデーは最近

Children's Day と呼ばれるように

なっているみたいです。

日本政府からお達しがあったわけでは

ないのでしょうけど、、

KTAスーパーのチラシ

内容はBoy's Dayなのですが

右上に「Happy Children's Day」とあります。

もち米やアズキを買ってぼた餅とか

作れる人が、いるのでしょうか?

ココナッツミルクと子供の日の

関係やいかに?

私はビビンカ(ココナッツ餅)を

オーブンで焼きました。

日本語の生徒さんが

嬉しそうにこれを見せてくれました。

多分ハワイだけで売れそうな商品

 

ハワイ語だとケイキの日

なので、朝ごはんはケーキ

 

中堅銀行が破綻したり

ホームレスさんが増え続けているこの国

景気がいいのか悪いのか・・・

 

昨日は泳いだ後、ピアのトイレ内の

更衣スペースに行ったら

カップルさんが座り込んで

喫煙してはって、びくりました。

 

外で着替えるのは慣れたもの

暖かくて気持ちいいのですが、

「女子トイレに男が入り込んでた」と

警察を呼んだ人がいて

ただならぬ騒ぎに、、

 

クルーズやアイアンマンの拠点となる

ピアからホームレスさんを一掃→

ハイウェイ沿いにテントを張る人が増える→

この10日間ほどでハイウェイからも一掃→

行き場がなくなる→

ピアのトイレが憩いの場となる

というイタチごっこ

 

ホームレスさんにホームを、と

税金を思い切り使って

住宅を建てたりしていますが。

そんな不便な所に1人寂しく

しかも、カウンセラーの管理下で

住みたくないから

ピアに来てはるわけだし、、

警察を呼んでも何ら解決にはならず💦

問題が深刻すぎ

 

話題を変えましょ

景気のいいケイキの話

カハルウでツユベラの極小ケイキを

見つけてくれた人がいて

めっちゃ動きが敏捷で

この1枚だけ何とか撮れました。

その数分後にもう1匹別の個体がいました。

こちらは小学校も高学年くらい

ハワイの魚最高の派手さ

5cmぐらいですが、、

メスの成魚はこんな配色

幼魚成魚の豹変度チャンピョン

こちらはひょうきん度チャンピョン

オビテンスモドキ、Rockmoverの若魚

大人になるとアンテナがなくなり

ヒレも尻尾も短くスムーズになります。

 

カハルウの春の朝イチの水中

何の稚魚かよくわかりませんが

何万尾と思える一団が一丸となって

ささっと移動しています。

 

大好きなハクテンカタギの若魚

ヒレがピラピラ長いのと

尻尾の付け根の赤い色がみみっちいのと

パートナーがいないのとで

成魚じゃないのがわかります。

 

ゲッコーの小さいのは

目の比率が大きく可愛いのですが

すぐ大きくなります。

 

人間の子供たちも、おおらかに逞しく

成長していけますように。。

 

今日のケイキ・グリーンフラッシュ


メキシコ料理にコロナビール

今夜は酔っ払いさんが多そうです。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

おおきに〜まはろ〜めけあろは