KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アラエ ケオケオ 'alae ke'oke'o (オオバン、ハワイの水鳥)

あろは あひあひ〜

 

ハワイ州も今日から

Covid緊急事態終了が正式に

州知事さんから宣言されました。

その前から各自勝手に

解除してましたけどね。

 

まだ、大福寺のシニア会に、

ワクチン未接種者は参加できないのですが

私は去年の3月にしたきりで

もう時効もいいところなのに

誰も咎めないので、、

なし崩しにしちゃいましょ

 

今朝7時半ごろ太陽を浴びて

明るーいアヌエヌエが出てました。

8時20分ごろも、まだ健在でした。

フィッシングボートとゴミみたいな鳥が写っています。

 

先日のカロコホノコーハウ国立公園

午後5時50分ごろホヌさんが寝てはりました。

満潮なので、浜のかなり上の方

ぼーっとしてたらつまずきそうな場所に

 

水辺を見ると、、

 

汐と共に入ってくる小魚を狙うウリリ

♫ウリリ ホロホロ カハカイ エ〜♫

汽水池の魚も狙っています。

上のウリリと同じ個体かな?

和名メリケンキアシシギ

 

遠くにアラエ ケオケオがいました。

この足で他の鳥を蹴散らすので

「キックボクサー」と言われるそうです。

手前の方にもいました。

水かきのない足にしては信じられない速さ

頭の赤い部分は、少しとび出ています。

オスかなと思ったら成鳥の印でした。

この赤い部分は額板

オスメスは一見して区別がつかないそうです。

嘴全体が赤い種は、神話の鳥。

大昔、神の国からハワイの人間に

初めて火をもたらした聖鳥

枝についた火を咥えて持って来たそうです。

その種はハワイ島では絶滅したらしく

この白いケオケオも含め絶滅危惧種

 

スピード感あり。

草むらの方から、大木?を咥えて

巣の方へ運んでいます。

根が抜けないのか、絡まっているのか

動かなくなり

にっちもさっちもいかない状態

この嘴の強さを目の当たりにすると

火のついた枝を咥えて飛んだという話も

さもありなん。

色々あがいて最後はバタバタして諦めました。

残念💦 おつかれさま〜

 

撮れたから大盤振る舞いオオバンや

 

と言って相棒さんにディナーをご馳走しました。

おばん振る舞い

 

池を向いてバード・ウオッチング

海を向いてサンセット・ウォッチング

と忙しい散歩でした。

 

行きに見たホヌさんは

1時間後、陽が沈んでもまだ寝ていました。

後期高齢者の風格。。甲羅が傷んでいますね。。

 

こちらも、おやすみなさい。

ハッピー・マザーズデー

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神々

あろは&まはろ