KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マオリ maori (NZのネーティブ) maoli (ハワイアン)

あろは あういならー 

クリスマスツリーが店頭に出たり、

すでに、ライティングをしてる家もあり、

なんだか浮き足立って来たコナ。。

「Huggo's on the Rock」も昨日から営業再開

ヒルトン・ワイコロアも再開しています。

 

本土からの人が増え、

サンクスギビングの「密」も控えた

ハワイ州は、昨日からマスクが義務化されました。

公衆の場でつけないと

1年以下の禁固刑か$5000以下の罰金。

 と言うわけで、今朝はマスクのまま歌いフラを少し、、

昼間は暑くなり、マスクに熱がこもるので、

かなり疲れました。。。

 

午後からは、冷んやりどんより

マウナケアに雪が降ってるのを

匂わせる冷たい空気と灰色の空。。。

f:id:KonaHawaii:20201118101407j:plain

今朝は、朝焼けで目覚めました。

西空までピンクに、、3分ほどでしたが、、

 

      🐦

NZ(ニュージーランド)の人のことを

「Kiwi 」と言います。

普通、Kiwiと言えば果物のことだと思いますよね。

KiwiさんたちにとってKiwiとは、鳥のことで

「Kiwiフルーツ」と言わなければいけないそうです。

 

Kiwiをヨーグルトに入れるよ、

なんて言うと気持ち悪がられます。

本家本元は飛べない鳥、Kiwi鳥、

その羽毛と体型に似た果物が

後から命名されたのですが、、

f:id:KonaHawaii:20210117013321j:image

座禅仲間のKiwiさん、100%、マオリ族です。

テシマ食堂にて、後ろの写真はテシマ静子さんの娘さん。

 

彼のご両親の時代には、マオリは弱く

白人だけがパワーを持っていたそうです。

それで、彼は英国式の教育のみを受けて

育ったそうです。

 

英国とマオリとの土地協定が、

翻訳のミスで誤訳されていたのが

1985年に明るみに出ました。

それから、NZの土地の所有権は

マオリに戻ったと言うことです。

 それ以降、マオリ文化は政府に保護され

マオリ語も公用語となりました。

「マオリ」は「本物」と言う意味。

f:id:KonaHawaii:20201118112731j:plain

メリーモナークの前座でヒロにやって来た舞踊団。

「ハカ」という勇壮な踊りは有名ですね。

ハワイのフラのように、

カヒコ(古典)とアウアナ(モダン)と
衣装やバンドが変わったりせず、

ハカの指揮をとっていたリーダーが、

床を叩いていた棒を急にギターに持ち替えて、

甘いハーモニーの歌が始まり、

ポイボールを楽しげに、

くるくる回すフラに移ったりします。

踊りと楽器と歌と三つ巴でこなす技に感動します。

そして、ハーモニーの奥深さ、、

5人いたら5音階でハモれるのです。。。

f:id:KonaHawaii:20201118113838j:plain

ボケ写真ですみません。

2014年にメリーモナークの前座の

チャンティングに行った時、このグループが

オープニングの儀式に参加しに来ていました。

 

私たちの半年だけ、にわかグループの

チャンティングとはえらい違い、

ほとんどの人たちが子供の頃から

同じグループで育っているそうです。

ヒロまで来るのに政府の援助もかなりあるようです。

 

ハワイ語の「maoli」もやはり、

「本物、真の、実の」と言う意味

kanaka maoli =真の人は、ハワイアン

tanaga maori=真の人、マオリ

(L とR やめて、日本語にしておくれ〜!)

「マオリ」はNativeという意味で

NZの部族は、その中にたくさんあり

踊りも歌も違うのだそうです。

ハワイアンはカヌーで自由に動けたからか

行動範囲が広く、部族がハッキリとは分かれていません。

 

ハワイアンの歌にも出てくる

♬へ ナニ マオリ ノ〜♬=本当に綺麗!

という歌詞のマオリは本当に、とても、と言う意味。

 

ハワイ語の白人はhāʻole=息無し→本物の人ではない?

ま、日本人も「外人」呼ばわりしていたので同罪ですかね。

 

本物かどうかは微妙です。自分で「これだ」

と信じられればいいのです。

結婚する時は大抵の人が「この人だ」と思うのでしょう。

でも、価値観は変わっていくものですね。

 

本物は、ま、折々で変わるもの

 

f:id:KonaHawaii:20201118132140j:plain

さて、ここはどこでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏   

マイカイケラー(まはろ〜)

いつも本物の自分でいられるといいですね。

私なんか海から出たまんまの顔で1日中。

ほんま、おおきに、ありがとさんでした。