KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ラロ lalo(下)

あろは あひあひ

ぺへあ?

マールヒルヒ アウ(こちら少しお疲れ)

 

3月17日はセントパトリックスデー

そして、カメハメハ3世のバースデー

(と、セントパトリックに傾倒していた

3世が制定した誕生日)

 

明日はカメハメハⅢ生誕地の

ケアウホウベイで

ホオクプ(フラやチャントやレイの奉納)

の儀が行われ

アウトリガーホテルでは、

3/17 パネルデスカッション

  フラのワークショップ By Hālau KIK

3/18 9~2:30 クラフトフェア

  5〜9pm アハメレ(無料コンサート)

     w/ クアナ・トレス リムファミリー他

 

コナで生まれた王様、略称「カウイケアオウリ」

元服名「ケアヴェアヴェウラ キワラオ

カウイケアオウリカレイオパパ

カイアニワイアクア カラニカウロキキロキワラオ

イケカプ カメハメハ」

お疲れ様です〜〜

 

今日は久々にHuggo's裏からカイルア湾へ

岩場では渡り鳥のアケケケが6羽

羽ばたいていました。

海に入ると

いきなり水面にサヨリの群れ、

追い込み漁でもしているかのように

一緒に動いていました。

 

ロイヤルコナリゾートの南の

「リーフ」へ・・

先月ハクテンカタギを見つけた

スポットで同じ個体を発見

まだ幼魚なのでヒレがヒラヒラしているし

パートナーがいないし、、
お尻のオレンジ色の部分も楚々として

着物の裾から、ほんの少しだけ

見える赤い襦袢、の風情

アキレスタン=アカツキハギ

これも幼魚なので6匹ほどかたまって

行動していました。

 

ホワイトマウス・イール=ハナビラウツボが

大口を開けていたのですが

私が潜るたびに口を閉じるので

結局、口の写真撮れず、、

 

相棒さんはリーフを伝って沖に出ていて

行方不明、5分ほどビビっていましたが

黄色いスイムキャップが

こちらに向かって来て、ホッ💦

水面で人を探すのはなかなか大変なのです。

 

1.2マイルブイの方へ行くと

イルカが通りかかりました。

パドラーが6人

カヌーの上から見ていたので

追いかけず、、写真も撮れず、、

 

最近のスイマーやパドラーは

Go proなんかを持っていて

「この人が追っかけてた」なんて

証拠写真を撮られるので要注意

 

これは過去写真

イルカ達は、2021年10月から

人間が近寄って来なくなり

幸せに暮らしているのでしょうか?

「一昨年まではニンゲンをおちょくって

遊べて楽しかったな〜」なんて

思ってないでしょうかね?。。。

 

それからリーフシャークの家を覗きに行き

ロブスターだけを見つけたり、、

アーチをくぐって遊び

オパラ(ゴミ)拾い

ボロタオルがサンゴにかぶさっていたのを

お腹に巻き付け

ペットボトルの成れの果て

それにゴルフボール

 

相棒さんが大フエヤッコダイの

色彩変異を見つけました

斜め上から目線なので

細長く写っています。

嘴が長いのでオオフエヤッコ

笛の部分が長い=大笛

体の大きさはフエヤッコダイと同じくらい

この真っ黒くろすけ色彩変異は

ハワイのフエヤッコダイに多いそうです。

こちらはフエヤッコダイ
ラウウィリウィリヌクヌクオイオイ

カメハメハ3世の名前には負けています。

 

と、下にばかり潜っていたせいか

帰宅したら、しんどくてダウン

イラロ↓ 昼寝〜

ノホ イラロ=座ります

一昨日の落日の雲

明日のセントパトリックデーの

グリーンに因んで

グリーンフラッシュ(昨日の写真)

これが見えたってことは

火山の女神ペレ様がお休みをされている

ということ、、イラロ ペレ

 

pō=夜になる、混沌、ブラックホール

の方向もラロ

ラロにはコナ(風下)の意味もあるそうです。

というわけで
アロハ ポー=Good Night猫のポー

 

ありがたいことに明日も太陽は

上がってくれます。

ラロの反対はルナ

 

月も陽もルナは昇るでラロ下がる

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ月と太陽

たまには下向きでも、ええことにしましょ

ほな、おおきに〜