KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カウイケアオウリ・カヌーレース Kauikeaouli Challenge

あろは あひあひ かーこう

 

日曜日は隣の家の人が、カヌーレースに出るので

見に行こうと思いつつ、

人の多い所には行きたくないし、、

コナカントリークラブのレストランから写真を撮ろう

と、軟弱な考え、、

ゴルフコースのレストラン「The View」からの

ケアウホウベイの眺めが最高、駐車場の心配もなく、、

と思ったら、いつもは8時オープンの「TheView」

日曜は10時、、クリスチャンが多いせいか

よくあることですが、、

 

おまけにカヌーのスタートはシェラトン改め

アウトリガーホテルの海側、ホテルに阻まれて

何も見えません。

ゴルフ場でウロウロしていたら

ホームレスかと思われたか、マネージャーに

キックアウトされました。

 

このレースは、今年のレースシーズンのかわ切り

まだ海は荒れているので、その日の波と風の具合で

北に向かうか南に向かうか決めるそうです。

 

何となく南かなと思いLekelekeBayへ

f:id:KonaHawaii:20220323130137j:plain

朝は誰もいなくて気持ちよく、、

いるのはヤギばかり、、

f:id:KonaHawaii:20220323130129j:plain

そーっと尾行していたら、だんだん慣れて来て

結構近寄って来ました。

ゴルファーの人が餌をやっているのかも、😡

 

そうや、ヤギでなくカヌーの写真を

撮りに来たんや、、

南には来ないので北へ行くと、、

ほぼ終わっていて、

最後の3艇だけしか見えません。

f:id:KonaHawaii:20220323130109j:image

カハルウの椰子の木の隙間から、やっと2艇だけ

レンズに収めましたが、、

レースだか練習だか遊んでるんだか分からずの画像

 

何でもそうですが、スポーツは特に

コースやルールを知らないと、良い写真は

撮れないのでした。

アウトリガーホテルのオーシャンフロントに

泊まるとスタートが見渡せます。

 

後で聞いたら、隣の人のワ’ア(カヌー)は

’Iolana(空に浮かぶ鷹)という名

一番になったそうです。

私は先頭グループ全てを

見逃していました。とさ、

 

このレースは1990年代に始まり、

小規模で、出場カヌーも20艇?ほど

4マイルなので、1時間ほどで終わり

お店が出るわけでもなく、

パドラーが自分たちで、

練習の目標とし、楽しむためのもの

 

カヌーレースboatsでなくてgoats撮る

 (ま、それもまた楽しからずや)

f:id:KonaHawaii:20220322050332j:plain

典型的な「コナカイオプア」

コナの静かな海に映る雲

朝こんな雲が出ると、夕立がありがち

「カイオプア」はカイルアピアのカヌークラブの名

ケアウホウは「カウイケアオウリ」とカメハメハ3世の

本名を冠したカヌークラブ、発音できる人が

少なかったのでしょう、「ケアウホウ・カヌークラブ」

となりました。メンバーは500人ほど

 

f:id:KonaHawaii:20220323130117j:image

夕立が2日連続で降って

マッシュルームの川ができました。

食べられそうに見えるけど、、やめときます。。。

 

日本は寒の戻りですか

暖かくしてお過ごしください

日本酒を飲んだり、ニンニク、生姜

葛湯、ニラ雑炊、体を内側から温めて、、

ウェット・ソックスも温まります〜

マーラマ・ポノ🙏 まはろ なー あくあ

お達者で~. おおきに〜