KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ケイヤ マナヴァkēia manawa (今)

あろは あういならー

 一昨日の5:38amの月

カーロアパウ

昨日も今朝も雲で見えませんでした。

明日もマウリのほっそい月だし

6amの月の出が、6:30amの日の出に

照らされ見えないはず

明後日が新月のムク

  

一昨日は日本から4年ぶりで

いらしたお友達とケアウホウベイへ

カメハメハ3世のバースデーセレモニーを

見物に行きました。

 

3年前までのプロトコールが変わっていました。

王族ゆかりのロイヤルオーダーが

ホラ貝の音に続き、

コスチューム姿で登場していたのが

今年は無し、高齢化によるものかと、、

 

語り部のマイレさんも亡くなってしまいました。

アンティ達のウクレレと歌も無いし、、

でも、ホオクプ(献上物)をティリーフの

プオロ(ラッピング袋)で

正式に奉納したり

セント・パトリックデーなので

みどり緑グリーン

2つのハーラウがカメハメハ3世の為の

カヒコの曲を踊ったり

ここの岩が、口を半開きにした龍に

見えたのも新発見

 

3年前までのことは忘れてしまって

新しい面白いことを

見つけるほうが楽

今日の大福寺の日めくり

右から左に読むので
而今=にこん
而=に も 今=こん も呉音
仏教用語は呉音読みが多いですね

 

今を大切に

この時間を大切に生きる

 

ハワイ語には何故か「今」の一語が無く

I=〜に kēia=この、これ

manawa=時

「この時に」イ ケイア マナヴァ

 

「今日」もkēia lā=「この日」という言い方

夜から始まる本来のハワイ語では

kēia pō=この夜

 

多分、さっきのことや先のことに

あまりこだわらないから

言葉が無いのでしょうか。。

 

きょう、コンニチ とやり過ごさず

この日(今の日)と呼んで

この時を踏み締めて噛み締めましょ

 

お彼岸のお参りの今朝

今は亡き荒瀬さんに習った

濡れ茶巾を使うやり方で

ミニぼた餅を40個ほど作りました。

 

日本生まれのオジ様、Tさん悲願の

お彼岸ぼた餅は

3つお持ち帰り用にパックしました。

 

隣の人にもお裾分けして

白人にも喜んでもらえて

フッディスト冥利に尽きる思いでした。

ブッディストになりきれないFoodist

 

それに、而今(にこん)でなく

前や後のことばかり

考えてしまいます。

 

ニコンでなくオリンパスで船覗く

 

昨日入港したロイヤルプリンセス

でかいライトがあるなと思ったら

動画のスクリーンでした。

 

今朝、大福寺では観音参りもあり

西国33ヶ所巡りを

5分ほどで済ませました。

床には33ヶ所のお寺からの

土が入った袋が置かれていて

そこを踏んで周るというもの

1948年から続いている年中行事

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ観音様

今をアロハで生きましょ

まはろあぬいろあ