KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

リロ lilo (変わる、無くなる)

あろはかかひあか かーこう

2/14 7:50am

3/12 7:50am

4週間分、日の出が早くなり

太陽が北へ移動しました。

 

昨日から突然、夏!

日没後の小焼け、6:41pm

湿度が高く、

雲が垂れ込めているからかか

怪しい色が出ました。

久々に窓を開けっぱなしで寝ました。

 

今朝はクアベイ(マニニオーワリ)へ

相棒さんが運転してくれたので

車窓撮り 

反射とレンズの加減で虹っぽい色が付きました。

 

着いてみると

あのキュイキュイ感触のきめ細かい砂が

無くなってました。

ここ1週間の高波のせい

潮の引きの想像を絶する力・・・

これは砂のある時、ほぼ同じ場所から

 

ビーチ、リロ覚悟で降りろ波高し

 

海底の砂も流されていて

砂をかぶっていた岩が全部、露出していて

トンネルになっていました。

 

でも、海底は変わったと言っても

数百年前とそんなに変わっていないかも

 

地上は変わりました。

看板が、めっちゃ増えました。

クアベイの入り口 「禁酒禁煙

ボート、カヤック、ウィンドサーフィン

パドルボードなど禁止」

「イルカから45.7m以上離れろ」は

日本語でも書かれています。

この1年ほどの間に看板林立

 

帰り道での景色

プ’ウ クイリ(お尻山)とウロコ雲

英語ではバターミルク・クラウド

     🌤

 

昨日、日本から4年ぶりに到着なさった方が

「色々、変わっていて疲れた」

と嘆いていらっしゃいました。

 

まず、私に電話を下さったのにかからない。。

従来の電話番号に

808

の市外局番をつけないと

かからなくなっていました。

前はハワイ島内は808不要でした。

ローカル通話が通話時間に関係なく

基本料金に入っているのは今も同じです。

 

ダウンタウンも変わりました。

世知辛い看板

ここに駐めっぱなしの車に住んではる人を

追い出すのが目的だったそうですが、
駐車場が有料になったことで

カマアイナ達の足が遠のいています。

地元の人が来ない店は寂しいし嘘っぽい。。。

ブッバ・ガンプが「カイ」に変わって

朝7時から午後9時まで開いています。

今泳いだ海を見ながら、

朝食が食べられるのは、

腹ぺこスイマーたちには嬉しいものです。

「Huggo's 」や「Lavalava beach club」

などと同じ経営

 

デイライトマインドは「Papa Kona」に

変わって要予約の人気の店になっています。

 

ボンゴ・ベンが閉店した後は

ずっと「For Rent」のまま

 

日本食のシオノは新店舗の

Izakayaの店がランチもやっているので

そちらが人気店となっているようです。

 

新しい道路もいくつかできて

信号がやたら増えました。

カロコホノコハウ国立公園の

入り口の山側にこの道ができています。

伊達に広く立派

街からインダストリアルエリア(コスコ方面)

に往復するのが便利になりました。

 

以前「ロリ=ナマコ→変わる」という話を

書きましたが、

リロは「生じる」「なくなる」両方の意味に

使える言葉なのだそうです。

リロ&スティッチの「リロ」は

「優しい」という意味になるそうです。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神々

まはろ読者様 いい変化があるといいですね