KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ペレカーネ Pelekane(イギリス)

Happy Māhealani (満月)

こちらは雨で何も見えません。。

 

昨日はエリザベス女王の逝去を悼むように

バッキンガム宮殿に虹が出たということでしたが、、

コナにもかかりました。
雨に煙っていたのに、、

日没前だけ顔を覗かせた陽の光を受けて、、

さすがパワフルな女王様。。

3日前まで公務をされていたそうで、、

あやかりたい、けど、ほど遠過ぎ、、🙏🏻

 

世界中が喪に服しているので白い花

タヒチ語でティアレ、ハワイ語でキエレ

 

こちらは同じ白でも華やかなドラゴンフルーツ

月下美人に似ています

2個目が開花。左上のは一昨日咲いたもの。下のは蕾↑

無事に実になればいいのですが、、

 

サウスコナのグリーンウェルコーヒー農園の写真。

初代グリーンウェルはペレカーネ出身

ハワイとペレカーネ(イギリス)は

歴史的に深い関係があり

旗にもユニオンジャックがあしらわれています。

配置と横ストライプは星条旗で

英米ミックスの旗

カメハメハ世の時代、1812年からこの旗が

ハワイ王国の旗

 

1778年にハワイを「発見」したキャプテン・クック

イギリスのサンドイッチ伯爵がスポンサー

それでハワイ諸島はサンドウィッチ・アイランドと

つい最近まで呼ばれていました。

 

カメハメハ1世はイギリス好き

イギリスの武器が欲しかったようです。
でも、キャプテン・クックはコナで殺されています。

カメハメハ2世であるリホリホは

ロンドンでハシカにかかり客死しています。

 

カメハメハ4世の王妃、エマ女王は

ヴィクトリア女王と20年も文通を続けた親友

 

リリウオカラニ女王も

ヴィクトリア女王即位50周年ジュビリーに

カピオラニ王妃と一緒に列席しています。

♫クイーンズ・ジュビリー♫という曲まで

書いています。

 

イングリッシュ→イギリス、と発音する日本

国名なら本当はイングランドですよね

ハワイではEnglandでなくBritain

ペレカーネはブリテンのハワイ語発音

B=Pe、ri= le,   tain =kāne 

 

フラでお馴染みの曲 ♫Kawika♫ 

3番の歌詞

♪クイエ カ ロノ ペレカネ エーへ♪

カヴィカ=デービッド・カラーカウア王が

ブリテンにハワイのことを知らしめた  

という意味

 

♫ペレカネ♫という曲

奇しくもエリザベス・クアハイアという人の作

イキリスの客船が撃沈された悲劇

戦争の怖さを歌った曲

「マウナ ルア」の歌っている

♪ヴェリヴェリ・・♪が1番にも3番にも出てきて

耳に残ります。

「マカハ サンズ」も歌っています。

 

エリザベス女王夫妻のハワイ訪問は

1963年のフィジー訪問の後

ホノルルのみ

4連のイリマの花のレイをもらい、

当時の知事と

ウォーターマンのDuke Kahanamoku夫妻に

会われたそうです。

 

ハワイ島火山の女王はペレかーね?

 

ウチの女王、ポーヒナヒナ

「お手」がめちゃ上手です。

ウチに来てマル3年が経ちました。

 

明日はヒロでリリウオカラニ・フェスティバル

パレスシアターでもコンサート

カヒルシアターでもコンサート


マーラマ・ポノ🙏  まはろ女王様
まはろ みな様
中秋の名月をお楽しみください