KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イニキニキ inikiniki (つねる)

あろは かかひあか かーこう

Happy St. Patrick's Day

今日は新聞からCovidの感染者数の欄が

突然消えていました。

 

また、マウイ沖で座頭鯨がロープに絡まって

ケージをずっと引きずっていたそうです。

昨日レスキューに成功した由。

 

アイルランドといえばギネス、ですか?

アメリカではギネスは余り人気がないような、、

キンキンに冷えたビールしか価値がないと

思っている人が多すぎ、、

 

ここではアイリッシュと言えば緑色

そして「コンビーフ&キャベッジ」

あんまり美味しそうに聞こえませんが、、

ちゃんとした自家製コーンドビーフで作るとオノ

 

そう言えば小野さんどうしてはるかな。。

毎年3月にいらして、

カウイケアオウリのコンサートとかで

お会いしてましたが、、

 

セント・パトリックと言えば

コナではカウイケアオウリ=カメハメハ3世

ケアウホウで仮死状態で生まれ

f:id:KonaHawaii:20220318045225j:plain

ここの岩で泉の水につけられ

オリを唱えると、産声をあげたそうです。

 

毎年3月17日にレイを捧げ、オリやフラの

奉納があります。

が、カウイケアオウリは8月生まれ、

アイルランドを統一したセント・パトリックが

大好きだったので3月17日に誕生日を

変更したそうです。ま、王様ですから、、

 

f:id:KonaHawaii:20220318045221j:plain

ケアウホウ・ベイの景色、

ここから、泳いで行くと

f:id:KonaHawaii:20220318045228j:image

海中でこんな遭遇もあります。

アマンダという名のマンタ

右のフィンが折れ、尻尾も半分

ボートにやられたのかも、、

これは去年の写真

最近は誰もアマンダを見ていないそいうです。

f:id:KonaHawaii:20220318045231j:image
ケアウホウの桟橋、典型的なコナの海

マーリエ(穏やか)

 

♫イニキニキ マーリエ♫という

歌い継がれている曲があります。

イニキニキは「つねるような」

ちょっと皮膚がチリチリするような

でも、穏やかな風

 

冷んやりしたそよ風、って感じ

今まさに、そんな風が吹いて来ました。

f:id:KonaHawaii:20220318045234j:plain

海では天候の変化が早く、すぐこんな風に

 

イニキニキ海では波立ちニョキニョキと

 それでもビキニでバタフライ

 

♫ウル パラクア♫という、私のフラ十八番の曲

マウイ島ウルパラクアのパニオロの歌

イニキニキ アヒアヒ 

と肌に感じる夜の寒さを、腕をつまむ仕草で

表現します。

私がやると蚤が跳ねているように見えるそうです。

 

1992年9月のハリケーン「イニキ」

歴史に残る大災害、特にカウアイ島が

被害を受けました。

ケアラケクア湾もそれまでは砂浜があったのに

石ころだらけになってしまいました。

ハリケーンに、つねられ捻じ曲げられ、、

それでハワイ語の名前が付けられたのかも

 

 

明日はカウイケアオウリ ヴァーチャルの

ディスカッション、NāLeoTVで 5−7:30pm

 

明後日はケアウホウのアウトリガーホテルで

5−8時、ヴァーチャル・コンサート

 

ちょうど満月で春爛漫

マーラマ・ポノ🙏   まはろマヒナお月様

良い週末をお過ごしください。

ご高覧ありがとさんでございました。