KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

♫ハワイアロハ♫Hawai'i Aloha(曲名)

あろは あひあひ かーこう

昨日の「カモホアリイ」のN.Y.での

ファッションショーは画期的!

ハワイ島のワイメアから世界へ、、

フラのハラウの人たちがモデルで

チャーントをしながら踊ったり

エイミー・ハナイアリイの歌でフラしたり

エイミーもモデルになったり、

コナのブランドの「ワヒネ・トア」のニタさんや

カモホアリイのお母さんも

クプナモデルになって、

めちゃウケてました。

ハワイのオへカパラ

⏩⏩無理があるけどこんなデザイン

からのテキスタイル

メインランドでも受け入れられ

ネイティブの本物の文化が文字通り

「服を着て歩いている」ショーでした。

        ⏩⏩

 

今朝の朝焼けも今の夕焼けもオレンジ色

巷にはハロウィーンのオレンジカボチャ

オレンジは元気が出そう。。。

コナのターコイスの海を引き立てる色

f:id:KonaHawaii:20211026131333j:plain

クアベイに行って波が強かったら

ビーチの端のこの岩の所からエントリー

マニニオーワリの岩とこの右の岩の間

このお兄さんは釣りをしてはります。

ウルアやオーミルが釣れるかも。。

 

ここの砂はキメが細かく特別

足裏に心地よいオネ(砂)

クウオネハーナウ=私の愛する生まれた砂=故郷

 

♫ハワイアロハ♫の歌詞

エハワイ エ クウオネ ハーナウ エ

クウホメ クライヴィ ネイ

f:id:KonaHawaii:20211026131257j:image

クウホメは私の愛する家

フラのホメはこんな振り付け

クライヴィと続くと「我が故郷」

 

=ハワイは私の生まれた土地

 愛する我がふるさと

というハワイ賛歌

 

ハワイ島ワイメアのロレンゾ牧師によって

書かれ、教会の集まりの最後に

歌われるようになったそうです。

 

Hōkū Zuttermeisterの

アイナクープナというCDでは

真っ先に出てくる曲

メロディーは全く同じ、、

Hōkūのお祖母さんのために書かれた

♪ナニ ナーパリ ハウリウリ オナ コオラウ♪

という全然違う歌詞になっています。

ここの一族やハーラウではシメの曲として

歌うことはありえないそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20211026131311j:image

昨日、友達の家にマンゴーをもらいに行きました。

グレープフルーツ、パパイヤ、レモン、、

その人は、めちゃめちゃ用心深く

ガラスのドア越しに手を振るだけで

話もしてくれませんでした。

一年半ほとんど外に出ないで

買い物も外食もしていず自主隔離。。

 

一昨日のコンサートは飲み物もランチも

セルフサービスの食ベ放題

マスクはしないは、ハグはするは、

♫ハワイアロハ♫は皆で手を繋いで歌うし、、

極端に違うCovid対応でした。

コンサートの最後にはやっぱりハワイアロハ

 

ワイメア発 歌が皆好きワイもやん

 

さて、下の魚で「ピーコック」と名がつくのは

どれでしょう? 普通、Roiと呼ばれています。

f:id:KonaHawaii:20211026131304j:image
f:id:KonaHawaii:20211026131300j:image
f:id:KonaHawaii:20211026131307j:imageカハルウビーチにて

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

里芋食べて元気をもらいましょ

おおきに〜 まはろ〜