KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

竜宮ベラ=クリスマス・ラス ʻāwela

メリークリスマスラス!

長年これが言いたくて、、

やっと念願の写真が撮れました。

Christmas wrasse クリスマスベラ

日本語名はリュウグウベラ

赤と緑なのでクリスマス

単純明快

竜宮も青の縁取りに囲まれた赤と緑の

艶やかな場所なのですかね。

 

フィッシュウォッチャー憧れの魚の一つ

機敏に動くのでスノーケルでは、なかなか

レンズに収まらないのですが

カハル‘ウの「天気晴朗なれど波高し」の日、

魚もうまく前進できず、

ゆったりポーズをとってくれました。

 

こちらの方がクリスマスっぽいけど

サージラス=絹ベラ

顔に模様があるのが1番の違い

小さいので紛らわしいことこの上なし

 

はしご模様が1段目にあるのがクリスマスラス

赤の線が3本がサージラス、

 

魚の同定は難し過ぎます。

オスでもメスに変わるのもいたり

幼魚と成魚が似ても似つかない奴だったり

オスメス別物に見えたり、、

 

ハワイ語辞書で「ʻāwela」を引くと

サージラスの幼魚、と書いてあります。

「ベラ」の一種がハワイ語で「アーヴェラ」ひひひ

 

竜宮ベラ=アーヴェラ撮れていと嬉し

 

負傷ブダイのビフォーアフター

6月30日 カハル’ウ

12月17日 カハル’ウ

砂が巻いていてイマイチですが、多分同じ個体

カスミアジの幼魚が「寄らば大樹の陰」してます。

ブダイの傷はかなり癒えています。

6月に見た時は、痛々しく見えたのですが

本人は余り気にしていなかったのかも、、

海水の癒しの力は大したものです。

 

昨日のtwilight

この後、月が見え、、

ホーアカの月と土星と水星と金星が

一直線に並んだそうです。

私の目にはVenus(金星)がやっと

土星と水星は心の目で見ましょう。

 

金星の沈むところを写真に撮りました。

が、、しょうもない画像となり、、没に

 

ビフォーアフター#2

6/22/22  夏至の頃の日の出, 6:45am

同じ鎮守様の場所にて

昨日、12/25/22 冬至の頃の日の出、7:45am

 

散歩してたら、こんな車が、、

クリスマスイブから1泊で来てはった人

目立つので品行方正になりますね。

特別な日にだけ乗りはるのかも、、

 

  🐋

そうそう、今日は初鯨を見ました。

カウプレフの海で

波間に大しぶきが上がったので

じーっと見ていたら潮吹きが見えました。

おおきに〜

 

  ❄️

アメリカ本土の一部は寒波でえらいことに、、

日本も大変ですね

ピザなんか食べてないで

里芋山芋さつま芋、

雑炊おじや鍋焼きうどん

根菜を食べて腹の底からあったまってください

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

お達者で〜 ありがとうさんでした。