KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カリキマカ イ コナKalikimaka i Kona(コナのクリスマス)

メレ カリキマカ カーコウ

みなさまメリークリスマス

日本はホワイト・クリスマスの所が多い

みたいですね

1993年頃、京都に住んでいた時、はんなりと

ホワイト・クリスマスだったのを覚えています。

 

過去写真ですが、、コナの海中にはこんな

サンタさんもいてはります。

 

昨日は朝、

ハワイアンのアナケ(おばさん)に

「自家製よもぎ餅」をもらいました。

庭によもぎが生えているそうです。

私は自家製ゴーヤをあげました。

 

夜は友達の職場「マウンテンサンダーコーヒー」の

Xmas Party

カロコ マウカ(フアラライの中腹)の寒い所へ

下界ではvogに霞んでいる夕陽が

上では綺麗に見えます。5: 30pm

 

前菜はカプレーゼにチップス&サルサ

巻き寿司(紅芋巻きや海藻サラダ巻き、

と変わり種)

持っていったウクレレで下手くそセレナーデ・・

♫涙そうそう♫

日没後にこんな色

これは嬉しい天からのクリスマスプレゼント

 

山の方まで赤く染まっていました。

急に冷気が下りて来ます。

 

       ↑ピーナツソースだけでこの量

メイン・ディッシュが並びました。

社長夫人はタイ出身で、昨日からずっと

料理をしまくり、15品ほど50人分ずつ

作ってくれました。

従業員全員の誕生日にも

ご馳走を作ってくれるそうです。

すごい情熱・・・

 

ひょっとして、この前の雷の源は

「マウンテン・サンダー」のマナ?

 

ラナイのテーブルの真ん中から

ガスの火が出て囲炉裏みたいになっている

特等席に座りましたが、、山は寒い、、

 

次は、うちの近所のパーティに行くので

食い逃げ・・

ゲームもプレゼント交換もパス

ご近所のトロピカルクリスマス

ハワイアンモンクシールのお世話係らしい

海好きカリキマカ

ボードに乗ったサーフィン・カナカロカ(サンタ)

 

うちに帰るとハナバタ(ハナミズ)が

止めどなく流れ出し、、

vogのアレルギー、山の上では出ないのに、、

デザートを詰めようとしても、、汚らしく

寒気と眠気で力尽き、、

Bocha(お風呂)へ、、、おやすみなさい。。

 

KTAのチラシにホッキガイの缶詰が出て

($18の缶詰を買う人の顔が見たいけど)
コナはすっかりホリデーシーズン

今日は何もしないバケーション

Vacationの語源は「vacant」=空っぽ

なので、思い切り怠けて歯も磨かずにいたら

近所の人が手製のプレゼントとカードを

持って来てくれました。

一軒ずつ皆んなに配って歩いてはります

色んな人から色々貰うばかりのクリスマス。。

 

カリキマカ借りは来まっか返せまへん

 

さ、今年も遅ればせながらXmasカードを

書きましょ、、

多分1月初旬まで「HappyHolidays」で

いけるはず

来年は1月22日が春節、

「Happy Chinese New Year」も兼ねて

ゆっくりしましょう

 

中国ではCovid感染者の累計が

増えたと騒いでいますが

14億人のうちの2. 5億人。

アメリカの感染者数は、

3. 3億人のうち1億人、

なのに騒いでいません。。

 

2019年のボートパレード

今年のボートパレードは、

これからの不況を予知するかのよう・・?

 

とりあえず、、Very Merryクリスマス to you

マーラマ・ポノ🙏  まはろ世界の神様たち

カプレーゼより、カボチャに粕汁

まはろあぬいろあ〜