KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

リイリイ liʻiliʻi ( 小さい )

あろは あわけあ かーこう(真昼の挨拶)

今日はどんより日和で

コナ名物の秋のギラギラ日差しが

和らいでいます。

 

ブッディストならぬフッディストの私は

「ポットラック」には気合がはいり見栄もはり

御詠歌の練習そっちのけで、早朝から

細巻と太巻の中間のウナギアヴォ巻を作り

不器用不揃いだけど味は良し

 

夕べから味を染ませた

カボチャ一個分の煮付けと2品

大福寺に持っていきました。

 

最近は、自分の皿やコップを持ってきて

使い捨てをできるだけ使わない姿勢

ゴミが激減しました。

小さなことでも、たくさんの人がやれば大きな力

 

カイルア湾で一番小さい魚はこれかな、、

最近たくさん水面すぐ下に群れています。

多分数種類いるみたいですが

ロコの人はこんな稚魚を「ネフ」と呼んでいます。

ムギイワシ? カマスの子? シルバーサイド?

日の光を反射してキラキラ光る様、

いとおかし

水中で思わず叫んだり笑ったりするくらい綺麗

イ’ア  リ’イリ’イ=小さい魚

 

クア(マニニオーワリ)ベイにいた

若魚のシテンチョウチョウウオ

動きは速いけど、静止してポーズを取って

くれる率は成魚より多いかも

 

昨日のカハル’ウ湾は波とうねりがひどく

魚も流されながら

川魚のように立ち止まったりしていました。

白い変異のキイロハギを見つけました。

前に写真に撮った子のようです。

普段なら速過ぎて追いつかないのに

簡単にカメラに収まってくれました。

巻き上げられた砂が流れているのが

雨のように写っています。

 

このリイリイおチビさん2匹を見つけました。

いつもは、ウニの間に見え隠れしているのが

流れに乗ってウニの外まで出てきていました。

ハワイ固有種のミツボシクロスズメダイの幼魚

おでこの星はブルーに輝いているのですが

写真では色が出ません💦

ベラの幼魚たちも写っています。

 

ついに成長過程がシリーズで撮れました。

ツユベラ、ヒナレア アキロロの

幼魚→若魚→成魚

真ん中の子はレアもの

5、6cmくらい

上のより2回りほど大きくなって

赤が抜けつつ、の過渡期。

 

      ♬

今、ラジオからちょうど流れてきたのが

♫ク’ウ ワー リ'イリ'イ♫=私の小さかった頃

別名♫hupekoleフペコレ♫=鼻水

鼻たれだった私が今やワヒネ ウ’イ=美人

になった、と言う歌

リナ・メシャドの名作

 

♫オーパエ エー♫

という「エビさん」に

妹をウツボから救出してくれと頼む歌

ヌイ オ プヒ  リ'イリ'イ アウ

=ウツボはでかい、私は小さい

と4回も繰り返して出てくるので

覚えやすい歌

 

ウチの今年最後のパイナップルは

成長できずに落ちてしまいました。

パイナップル  リイリイ

食べてみたら甘さが凝縮されていました。

 

ハワイ語、少し話します=オレロ ハワイイ リイリイ

と、「少し」にも「小さい」にも使えます。

 

小さい頃は皆可愛かったですね

親孝行も3歳までに済ましてしまいました。

 

イリイリは小石 リイリイ恋しかれ

   (なんのこっちゃ。。。)

 

日本は実りの秋ですね

楽しんでください。

マーラマ・ポノ🙏   まはろなーあくあ

まはろぬい