KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カハルウ・ビーチの駐車場(Parking at Kahalu'u beach)

あろは あういならー 

ほとんど2年ぶりに見る

昨日の黄金サンセット

火山からのvogがほぼ無くなりました。

噴火の火は消えているそうです。

あのドロドロ溶岩を、たまには見たいし

vogでうっすらと太陽光線がカバーされている

のも暑さが和らいで、いい面もありました。

 

今朝は、給湯器がやけにうるさい音を

立てているなと思いながら、カハルウへ

パークのパーキング(英語はややこしい)

「ペイメント(支払い)が必要です」と書いてあります。

12月1日からヴィジターの車の駐車が有料になりました。

 

これはカイルアコナのダウンタウンとは違い

コハラセンターが、カハルウ湾の保全の為の

基金集めとして始めた企画

この駐車場に住んでいる人は、そのまま、、
(ハトに餌をやるのはやめて欲しいんですけど)

ダウンタウンは駐車場からホームレスさんを

一掃するのが有料化の目的の1つでしたが

ここはもっと世のため海のため

 

午前7時から午後7時までの間、4時間で$12

トイレの山側にある

Reef Teachのテントでも支払いができます。

 

住人は無料なので、

ライセンス・プレート(ナンバープレート)の

番号を申請してステッカーを貰います。

 

Reef Teachの1番の目的は、カハルウの

自然を保全すること

 

フィッシュ・ウォッチングやスノーケルの

仕方を教え、サンゴも人間も怪我をしないよう

にすること

 

海に入る人のサンスクリーンを

オキシベンゾン系でない、ミネラル系のに

変えること

オキシベンゾン系は珊瑚の天敵

できれば体をラッシュガードなどでカバーし

ミネラルのサンスクリーンであっても

少量の使用にとどめること

無料のサンスクリーンがビーチの入り口に

置いてあります。

 

周囲の古い住宅の排水システムを見直し

できれば浄化槽を交換する費用を補助し、

汚水が海に入らないようにすること

 

駐車を有料にすることで、その計画を

実行する費用が出る、というわけです。

「サンゴは私たちの最古の祖先」だとし、

coral は生き物なので、上に立たないこと

白化現象などサンゴが病気になること

も伝えています。

魚のミニ図鑑も載っています

 

コーラルに立つとコーラっと怒られる

 

カマアイナ(住人)はこのステッカーを
フロントガラスの内側から貼ります。

 

今日たまたま同じような写真が撮れました。

パロット・フィッシュ=ブダイ

惚れ惚れする色、、

 

このあと、うちへ帰ると水道のメーターが

ぐるぐる回っていて、漏水事件💦

どこも漏れてはいなかったけど

多分、家の下に漏れていったのか、、

土日は配管屋さん皆、休み、

緊急出張は$300でビビり、、

ドタバタした挙句、給湯器が古くて壊れたのが

わかり一安心

火山と交代に水道管が破裂してたら大変でした。

 

ダウンタウンでは

ホームレスさんのお家らしき場所から

火の手が上がり、焦げ臭い匂いが

上がってくるし、

 

猫が、今度は仔ラットを捕まえるし

いやはや疲れました。

ま、ラット以外、無事で何より、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神さま

新月は22・23日頃です。

向寒の折り、おたいせつに

日本では「おでん」がすぐ買えていいですね

おおきに〜