KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カハヴァイ kahawai (川)

あろは あひあひ~

昨日から洪水警報のハワイ島

噴火が収まったと思ったら

今度は噴水(大水)

珍しく1日半、雨が降り続き

雷も鳴り続き、、

 

これは晴天のフアラライの日の出

 

コナの山、フアラライに住んでいる女神

カホウポーカーネは雷の神様

マウナロアとキラウエアの噴火に

人々が注意が向いていた日々が終わり、

カホウポーカーネが

「今度は私の番」とでも言うかのように

雷を鳴らしまくりました。

カホウポーカーネはカパ作りの名人

雷の音は

槌(ツチ)を振り下ろし木の皮を叩いて

カパの生地を作っている音

日本語でもイカヅチと言うのが

これまたイカに。。。

 

ほぼ、一日半、雷が鳴り続けたのは

25年間で初めて、

なんだか腹の底から浄化された感じ

 

昨日の午後からの雨と雷が

やっと止んだと思ったら

裏に川ができました。

今のところ、泥のせせらぎくらいですが、

これは2021年6月21日の

今夜ももうすぐこんな風になりそうです。

うちの崖下の裏庭

マンゴー、スターフルーツ、レモン、オレンジ

などの木がある「イーズメント」という部分、

洪水覚悟の地、

今回の雨はこうなることが容易に想定できました。

 

雨が止んでから、水量が増えるのも予想通り

これで、クアキニ・ハイウェイが

冠水したり、少なからず被害が出て来そうです

 

コナには日常的に流れている川が無く

雨後、突如として流れる場所が何箇所かあります。

カハは岸、ワイ(ヴァイ)は水

合わせて「川」

 

ヒロの方には普通の川がたくさんあり

これはワイルク川

雨の時、増水し、滝が元気に

流れ落ちるようになります。

 

濁流は、海の岸から離れた所に茶色の帯を

作っていました。

カイルア湾では明日は泳がない方が良さそうです。

 

カハルウ湾はサンゴの

フィルターがあり波や潮流が強いので、

そんなに濁らないはずですが、

 

一昨日のような透明度はないでしょう。

サドルバック・バタフライフィッシュ

=セグロチョウチョウウオのヤングさん

波に逆らってゆっくり泳いでいたので

ポーズをとってくれたような感じ

 

昨日、日本から友達夫婦が到着した途端

この悪天候

でも、雨はハワイではクレンジング、デトックス

天からのブレッシング、という喜ぶべき存在

 

「雨女」だとか後ろ指ささないで

恵みの雨を連れて来てくれた

女神様ということにしましょう

 

コナの川、景色激変かわり過ぎ

 

マーラマ・ポノ🙏 

マーラマ・アイナ🙏 

まはろなーあくあ

洪水の被害が余り出ませんように。。

Stay safe!  おおきに〜