KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カイラニ Kailani(天国の海)

Happy Veteran's Day

明日のコーヒーフェスティバルの

ホ’オラウレア(お祭り)の準備でバタバタ

陸上では、何でもノロマな私、、

国民の休日だったことをいいことに

日本語クラスをキャンセルしたので

昼寝の時間がとれました。。。

 

野菜おばさんに「腕時計の電池を

換えてくれる所、どこ?」と聞かれ、

調べたら

「コナ・ダイアモンド・カンパニー」

新しいセーフウェイの入り口にある、

と伝えると、

間髪入れずに出かけ

「知っている人の店だった」由

喜んで換えてくれたそうです。

 

大福寺の先生はいろいろ試行錯誤して

自分で換えはったそうです。

昨日は蓋が閉まらなくてゴムで

とめてはりましたが、、

カイナリウの「ウォリーズ・ウォッチ」が

閉店してから、マウカの人たちには

不便になりました。

 

昨日は、カハルウにシュノーケルに、、

私以外の7人は青屋根の家目指し

ひたすら泳ぎまくっていましたが、

満潮で、湾内の南のラグーンに行ける

久々のチャンス!を逃す手はありません。

入ったらすぐフムフムヌクヌクアプア’アが

10匹以上いたり、、

ラウウィリウィリヌクヌクオイオイのYg.

他の蝶々ウオは成魚になってから

ペアで行動するのに

この子はずっと2.3匹でうろうろして

「ラウウィリウィリヌクヌクオイオイ」

と言っている間、

付かず離れずで泳いでくれました。

カハルウでニセフウライチョウチョウウオの

写真が撮れたのは2年半ぶり

背鰭のギザギザが撮れたのは初めて

嬉しいっ。。

でも1匹だけ、、早くパートナー見つけて

子孫繁栄してほしい。。

アナケ(おばさん)バータのバタ足

魚、20匹ほどを従えて泳いでいます。

 

Ruth ケ’エリコーラニという王女さまが

山でチャンティングをすると

小鳥が何十羽も付いて来た、という

逸話を思い出しました。

アナケ・バータもカメハメハと

繋がっているそうです。。

 

最高の陽光と透明度と潮位

ここは、まさに天国

 

アナケはカハルウを知り尽くしていて

タコ見つけの第一人者

私もチョウチョウウオに紛れて

付いて行くと、すぐ、、

 

「何か見つけた」オーラが波間に漂い、、

指の先をみると、タコさんでした。

片目だけ写りました。

この穴の中は砂でいっぱいだったのですが、

タコが砂を全部掘り出してスペースを作り

すっぽりと収まったそうです。

めっちゃエキサイティング!と

この上なく幸せそうな興奮ぶり。

私は「ジェット噴射 砂蹴散らしの術」を

見損ねましたが、、

 

珊瑚の下に、イットウダイの可愛い赤を

5箇所で見つけたり、、

こんな天国に、家から15分で行けるなんて。。🙏🏻

チョウチョウウオも乱舞していましたが

クロ蝶貝もアナケ・バータが見つけました。

天国だからかウフもゆったりしていて

何枚も撮らせてくれました。うふ。。。

 

ラニカイという地名がオアフ島にあります。

開発業者の間違った語順が定着したそうです。

ハワイ語の形容詞は名詞の後に来るので

カイ(海)ラニ(天国的)

カイラニ が本当なのでした。

 

満潮でカハルウたいらに これカイラニ

 

メネフネ岩も水面下、

サーファーもいないし、、最高でした。

おおきに〜

 

      photo by 知らない人

昨日、大福寺の先生に
漢字を読んでくださいと言われました。
「武運長久」は有名なので読めますが
間の4箇所、「寿春」?
どなたか読める方、教えてください!

 

こういう戦利品?はアメリカで

よく目にする物で、もう慣れました。。

日本のVeteranさんも、ヴェトナムも

ウクライナ、ロシア・・・・🙏🏻

ヒーリングの睡蓮🙏🏻

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろアナケ・バータ

まはろ皆さま、暖かくお過ごしください。