KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

’アハ マハロ 感謝パーティー

あろは あひあひ〜

大福寺の桜

今日はワイメアの桜祭りでしたが

今夜のパーティーで踊るフラのおさらいをしたり

レイを作ったり、、

自分用も含め4本作りました

主催者とミュージシャンにも

礼を尽くそうかと思い、、

 

昨日のスイムでちょっと頑張ったせいか

vogのアレルギーのせいか

ハナバタ(鼻水)が止まらず💦

鼻をかみまくったりで、、

ワイメアには行かず、でした。

 

昨日のカハルウ湾、寒そうですよね

このイーリオ(犬)さんは

震えながらの「おんぶスイム」

最後の10mは、ママの肩を離れ

1人で泳いでいました。

 

おばさん4人組で

波越え(波潜り)連続5回して

なんとか湾の外へ出て

青屋根の家まで往復しました。

帰りは大波のあとのタイミングを狙って

岩場を乗り切り、波乗りスイムでスーイスイ

トゲチョウチョウウオの若いのが

2匹でいました

この手前のはフィンの黒点の横に

ホクロが付いているので個体識別できそうです。

 

今朝の月の入り、6:30am

オレンジ色になって夕陽みたい

ボケボケですみません

 

今夜は、お友達主催のマハロパーティ

ずっと心待ちにしていました。

Kona Sea Salt Farm の敷地に設られた
パーティーのセッティング

結婚パーティーもできるそうです。

ケイキ(子供)はここで、地べたに座れます。

フェイスペインティングや

風船で動物を作ってくれる人もいたり

この炉端でマシュマロを焼いたり

ケイキたちの歓声が上がっていました。

ビーチなので夕陽もかぶりつき

 

Lito Arkangelさんのウクレレと

プロフェッショナルな歌声

Litoは、ご主人の竹馬(サーフィン)の

友で、ヒロから来てくれたのでした。

大学のハワイ語の先生なので

とてもタメになるハワイ語の蘊蓄

 

パーティー='aha

アハ’マハロで感謝パーティー

だと、教えてくださいました。

’アハ’アイナだと食事会

     🍣

お寿司、餃子、アヒのたたき

ココナッツシュリンプ、

スライダー(ミニ・ハンバーガー)

カルアポークバオ(包)
抹茶プリン

などを食べながら

フラを踊り、楽しい夜でした。

 

アハマハロあははと笑ってアハ踊り

  (阿波踊りも踊りたかった💦)

 

クライアントに感謝の気持ちを表して

食事や音楽を提供してくれる

なかなか粋な計らいです。

みんなでシェアするのが

ハワイアン・スピリット

 

彼女は私より、

ずっとずっと若いのに見上げたものです。

 

最後にできれば「三本締め」を

したかった気もしますが、、

アクアの月が上がる頃には

寒くなって長袖が欲しいくらい。。。

 

気がついたらハナバタがすっかり

止まっていました。

人前で恥ずかしげもなく踊ると

元気になったりするのです。

おかげさまで、、、

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろ Cさん

みなさん、ありがとさんです!