KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホ’オラウレʻア Hoʻolauleʻa (祭典,メインイベント)

あろは あひあひ かーこう

昨日はコナコーヒー・フェスティバルの

ホ’オラウレア(フェスティバル)

11月4日から、$5のバッジをつけていれば

全てのプログラムに参加でき、

昨日が1番お得なメインイベント

マカエオ=オールドエアポートの

パビリオンにて

9時から3時までの文化祭

3年ぶりの活気が一堂に。。

コーヒーを中心とした材料で作ったレイの

コンテスト

 

コーヒーの試飲、販売

サーターアンダギーの実演販売

各種Bento販売

クラフトフェア

ラウハラ編みなど色々ワークショップ

 

私は Ti レイを作りを教えるワークショップ担当

昨日までティーリーフ250枚ほど、下拵えを

していました。

盛況で写真撮る暇なし。。

ラウハラのワークショップ

ステージでも盛りだくさんのプログラム。

今年はリバーダンスが初めて加わり

マイカ’イ!

コナでは珍しい(レア)ので楽しんでしまいました。

 

Little Miss Kona Coffee のタヒチアンダンス

めっちゃ上手でした。ご立派!

ミスコナコーヒーのフラ

堂にいっています。

パパがデザインしたドレス

コナ在住日本出身者による大正琴

さっきまでステージでフラを

踊っていた人が、大正琴チームの

リーダーとして再登場

IZの曲や子供受けする曲など

説得力ある演奏

ジャパニーズ・スチールギター!?

 

大福寺の太鼓は何度聞いても

お腹にずしんと響き、、

ご利益ありそう

メキシコのダンスは、衣装が派手

レ'ア(楽しい)物

コーヒー農園で働く人には

メキシコ人が多いのでした。

 

ホ’オ=〜する

ラウ=たくさん

レア=楽しい

 

ホオラウレアは

祝賀パーティー、お祭り

顔見世、千秋楽、

オールスター夢の競演

 

日本では「フラ・フェスティバル」

の意味に使われていたりします。

 

メリーモナークの場合は

水曜日の初日コンサートが、

ホ’ラウレアと呼ばれることもあります。

 

イベントを途中でこそっと抜け出し

友達2人のバースデー祝いに

キラウエア火山へ、、

バースデーガールが

運転してくれました。

 

ちょうど月の出の頃

Devastation Parkから15分ちょい歩き

ペレさまに数種類のティリーフのレイを

捧げることができました。

Gパンの上から寝巻きのバンツを履き

ソックスを3枚重ねばき

ジャケット2枚を重ね着

酷暑のコナから厳冬(嘘や!)のキラウエアへ

ラアウの月、星、

風に走らされている雲

ホオラウレアな夜空が拝めました。

🙏🏻

帰り道では真正面にオリオン座

賑やかな星たち、、

 

星、風雲「ほーら上や」とホオラウエア

 

さて、キラウエアから見える火山で

近々、噴火?の噂がある山は何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろペレさま

まはろコナ・コーヒー祭り

来年ぜひご参加ください。

おおきに〜