KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

大福寺のバザー Daifukuji Bazar

あろは あひあひ

昨日の朝、カハルウで

干潮の海に入ろうとした時、

ちょうど、タコおじさんが戻って来ました。

「ハロウイーンとサンクスギビングとクリスマスの分」

と言いながら、タコ4匹

網の中に入りきれないほど

マニニも3尾入っていました。

 

おじさん曰く「満月の早朝はタコが穴から出て

ホロホロするんだ」

 

これは昨日の日没

午後5時54分

 

今朝のクルの月

十六夜(いざよい)の月に叢雲

6時頃になると雲が少なくなりました。

今日は大福寺のバザーの日

4年半ぶりに規模を縮小して開催されました。

マッサージのセクションがなくなって

私は仕事にあぶれた感じ。。

 

婦人会のスパム・ムスビ作りを

手伝うことになり、、

7時に大福寺に来いと言われていたので

早目に、6時45分ごろ行くと

皆、6時半前に来ていて

ポジションが決まり

ムスビ工場のラインが出来上がっていました。

 

作る人が違うので個性が見えます。

パーチメントペーパーで

ラップする前に冷まさないといけないので

日本舞踊用の扇子であおいでいます。

完成品は$2

巷の相場よりかなり安めでしたが

人の出足がイマイチで

ムスビの売れ行きも今ひとつ

 

$1に下げて叩き売り値段

6つ買って日本語の生徒さんに持っていったら

彼の大好物で3つ一気喰いした由

6つでは足りなかったみたい。。

 

ご高齢の日系人の家でよく見かける

大皿なども格安

手描きの絵付けの有田焼きなどもありました。

 

アロハシャツのヴィンテージ品が

1着$5だったそうで

マメな人なら、それを買って

オンラインで高く売ることもできそう、

 

プロのアンティーク屋さんの人も

毎年来てはるようです。

 

日本製の飾り物なども出ています。

日本の方がお土産に持って来ても

こちらの人が使わずに

不用品になっていること多々ありそう、、

 

ハンカチは特に日本人は気軽にあげるけど

アメリカ人は使わない物

 

 🥁

太鼓のパフォーマンスが見もの

青年グループは毎週のように

あちこちで引っ張りだこ

舞台慣れして皆、落ち着いています

やっぱり、地下タビ!

 

大人の太鼓グループが

2度目の披露をしてくれました。

何歳からでも、どんなことでも

ゼロから始められるものです。

今日はケイキグループも

かわいくデビューしていました。

 

太鼓の音太古の日本を伝えけり

 

ハッピー・ハロウィーン!!

マーラマ・ポノ🙏 まはろ釈迦牟尼仏

穏やかな11月が来ますように

まはろぬーい