KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Lunar Eclipse コナの月食2022年11月8日

あろは. あういならー

今年からKAPA RadioのDJに返り咲いた

アンクル・カヒキナのおかげで

「アロハ アウイナラー」という午後の挨拶が

巷にチラッと広がって来ているような、、

 

ラーは太陽、日

マヒナは月

昨日の16番目の月はマーへアラニ

一昨日の皆既月食のコナの満月の名はホク

 

夜10時ごろから月食が始まると聞いていたのに

驟雨と言ってもいいほどの雨

目覚ましを零時にセットして一旦寝ました。

アラーム音💦イコール座禅の朝、

もう5時かと思って起きて、

月食のことを思い出すのに10秒ほどかかりました。

 

夜通し降るゾ!の強い意志を感じた雨でしたが

すっきり止んでくれました。🙏🏻

 

0:05  

こんな月が見えました。

タンクトップ、裸足で外に出て

目ボケまなこにオリンパス

こんな天頂にある月は、

撮ったことがなかったし、

依然として三脚無し💦

頚椎狭窄の首で見上げる空

 

おでこでカメラを固定して
オリンパスの「夜景&手振れ防止」に

頼って、、🙏🏻

0:13 

0:19

0:33 ブラッドムーン

暗いので更にブレブレ

首が痛いのでちょっと寝転がったら

2時まで爆睡

 

2:03am

2:05am

雨上がりの湿気が月の光で

虹っぽい靄(もや)haloを

作ってくれていました。

これが、この夜のお気に入り

おおきに〜

 

「欠ける側が日本とちゃうやん」と

大阪の友達に言われましたが

真下から撮っているので右も左も無く

 

時間の順には並んでいますが

レンズの向きは四方八方

 

今まで月を撮るのに、

できるだけ地平線・水平線に近い時に

レンズを向けていました。

明るいし大きいし下手でも

マシに撮れたりするので、、

 

下手くそに天頂の月はタブーだったのです。

今回のミッドナイト月食はハードル高し

 

日本の方は月の出と同時くらいに月食が始まり

撮りやすかったですね。

 

月食の時にいつも思うのですけど、、

日本の方が時刻は「19時間早い」というのに

こちらで月食が始まって2、3時間経ってから

ようやく日本の月が欠け始めたみたい、、

ひょっとしてハワイは日没も夜明けも

地球で1番早いのでは・・・?

おまけに、こちらでは10pmから4am頃の

長時間のTotal Eclipseだったのでした。

 

グリニッジの陰謀でハワイはイギリスより

11時間遅れ、

日付変更線もハワイが独立国なら

キリバスより先に夜が明ける地として

世界に君臨していたかも・・

ブツブツ・・・

 

運良く雨も止み、日本より先に

月食が見られて、、御の字でございました。

 

ホクの月皆既月食ホクホク顔

 

マヒナのお話の〆で

スターフルーツ

野菜おばさんの家に行ったら

声はすれども姿は見えず、、

91歳の若さでスターフルーツの木に

梯子を2本かけてよじ登ってはりました。

KTAスーパーに出荷しに行くそうです。

おみそれいたしました。

 

今夜はロミロミの仕事に行って来ます。

日本から3年ぶりにいらしたお客様

89歳の若さで、よくぞ来てくださいました。。

🙏🏻

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神

まはろ お月さま 

イマイチ写真でしたが

マナを感じてもらえたら幸いです。

ご高覧ありがとうございました。