KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナクラブ Kona crab(コナクラブを食べる)

あろは あひあひ かーこう

ぺへあ おえ?

まいか’い?

やっと夕方から雨、

雷も鳴っています。

恵のお湿り、、

 

9月のカニ・ロブスター漁解禁を待って、

86歳のアナカラ(アンクル)が一人で

海底に網を仕掛け、一人でボートを出し

捕獲したコナクラブ

2杯も、もらってしまいました。

獲ってすぐ茹でたもの

f:id:KonaHawaii:20211014135840j:image

クアベイ(マニニオーワリ)で

生前のお姿を何十匹と

見ているので、親愛の情が出てしまい、、

甲羅はぎは友達にやってもらいました。

f:id:KonaHawaii:20211014135843j:plain

お尻近くのプリプリも美味けれど

脚を出刃包丁で割ってほじくる

鍛えられた筋肉がめちゃオノ美味

弾力性と柔らかさ甘さを兼ね備えた高級品

 

4人で分けて堪能しました。

友達は味噌のついた甲羅に

日本酒を注ぎ飲んでいました。

それで、カニは一杯二杯と数える?

なんてことはないでしょうけど、、

 

f:id:KonaHawaii:20211014135837j:image

生きてる時は、地味な色

フロッグクラブの一種

海底の砂に俊足で潜り込む術にたけ

ハサミがないので攻撃もせず

逃げるの一手、穏やかな性格

 

ハワイ語では

パーパ’イ クア ロア=背中の長いカニの意味

パー’パイはカニの総称

 

砂を蹴散らして出てくる

プランクトンを食べているのか

まとわりつく魚が多い人気者

アジやウルア、ヒメジ、

この写真はカレイの子供が5匹

コナクラブのおこぼれをもらおうと

隠れながら、くっついています。

見えにくいのですが4匹写っています。

目の検査・・・

 

パーパイの脚の筋肉ポパイの腕

 

今朝は4時に家を出て、これを見て来ました。

f:id:KonaHawaii:20211014135830j:plain

f:id:KonaHawaii:20211014135833j:plain

溶岩ドロドロが見えました。

さて、どこでしょう?
簡単すぎました。

あろはわういやおえ〜

美味しさをくれたものたち、おおきに〜

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

まはろペレ様   マハロみなさま