KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オリ oli(チャント、祈り)

あろは あういならー かーこう

ぺへあ?

まいかい あう

 

明日はワイコロアのドライランドで

ウィリウィリ・フェスティヴァルが

あるそうです。 9−3時

 

f:id:KonaHawaii:20220312111418j:image

今朝 6:44、北西の空に積乱雲が現れ、

朝日を反射して、そこら中をピンクにしていました。

日本の方向かな、と、思わず手を合わせ、、

お祈りのオリ、

東北の海にアロハが届きますように。。。

 

f:id:KonaHawaii:20220312111459j:imagef:id:KonaHawaii:20220312111531j:image

今日のラニハウ、こぶとり爺さんズは

めちゃ、盛況でノリに乗ってました。

ウッド・ベースが入ると

みんなの音がよく聞こえます。

 

私もウクレレを持って、

バイ ヒズ グレースの2時間マッサージの後に

参加したら、GもB7も左手で押さえられて

イッハー!

 

踊れる曲になると、ウクレレを置いて

歌いながらフラ、

調子に乗って10曲ほど踊ってしまいました。

仕事が明日と入れ替えになったので

最後までカニカピラを全う

11時半ごろから3時頃まで、

歌えや踊れや、、

それが私なりの3.11の鎮魂

踊りも歌もウクレレも

いっぱしのホオクプ(捧げ物)

 

去年は、Tiのレイをつけて泳いで

1.2マイルブイまで行き、オリをしながら、

ブイにレイをかけて来ましたが、

儀式をしなくても、気は心

 

♫ハワイアロハ♫という曲に出てくる

♪’オリ エ〜 と繰り返す「’オリ」は

「 ’ 」オキナがついているので

「喜び」という意味

オキナ無しの「オリ」=チャント

 

    🏊‍♂️

昨日のカハル’ウ、、

一緒に海に入ったガッツリスイマー7人には

置いてけぼりにされたけど

マイペースで魚の「追っかけ」ができて

ハウ’オリ、レアレア=幸せいっぱい

 

顔見知りのホヌがいて

ずっと一緒にゆっくり泳いでくれました。

水温む候、オルオル(心地よい)スイム

春の光も底まで差し込んでいます。

 

f:id:KonaHawaii:20220312111446j:plain

カメラに向かって来てくれたり、、

何か言いたげな表情、、

距離を保ちつつ

シンクロのデュオを一緒にしている気分でした。

 

前に、浮いていた海藻を食べ損ねていたのを見かけ

口まで持っていってあげたのを

向こうが覚えてくれていたのか、、

 

津波の被害者の方の生まれ変わり、、?

11歳ぐらいかな、、

 

f:id:KonaHawaii:20220312111734j:plain

サドルバックが見たいな〜、と

♫オリ マハロ♫を心の中で歌いながら

泳いでいたら、お若いカップルが

私と、つかず離れず、、雅な姿を

見せてくれました。

 

東北につながる海に祈りをり

 

今、雨のオリを唱えた途端

恵みのお湿りが降りて来ました。

まはろ ぬ〜い

朝の入道雲を見た時から

いい予感は、あったのですが、、

まはろ め け あろは!

 

ロイ(アオノメハタ)というでかい魚と

黄色ハギが一緒のところを見ました。

ロイは何をしていたでしょう?

 

さ、カメハメハスクールのソングコンテスト

ライブ・テレビ放映に集中しましょ。

フィリピン人のケアホームにいるアンティに

電話をして、観るように言わないと、、

彼女は60年以上、毎年これを観るのが

楽しみなので、、

 

コンテストはオリで始まります。

多分、締めもオリ

英語のプレ(prayer)はハワイ語訳付き、

プレはキリスト教的、

アメネ(アーメン)で終わります。

コナに必要なのは、、雨ね

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

塩水うがいで、喉にまはろ

皆さまにも亀の七光がありますよう

おおきに〜  あろは〜