KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アロハシアター Aloha・Theatre

あろは まい かーこう

今朝は泳いでいる夢で、ご機嫌な目覚め

なぜか、東京の国道1号線が川になっていて

そこを泳いでいるのです。

半分、飛んでいるような、、

左肩が軽く回り、快適にスーイスーイ泳げて

「これなら5月の大会に出れるじゃん」と

東京弁で思ったところで目が覚めました。

泳いだのが御堂筋だったら

「いけるやん!」と思てたとこでしょうけど、、

 

今朝は、木星が輝いていました。

 

f:id:KonaHawaii:20220222132011j:image

アロハシアターは1929年からサイレント映画を上映

1932年から「Tanimoto Theatre」という名で開業、

トーキー映画館としてコナの

コーヒー農家やワークマン(労働者)たちの

娯楽の殿堂となりました。

 

ホノム、ホノカア、パホア、とTanimotoシアターは

ハワイ島の劇場を手広く経営していたようです。

1939年にアロハシアターと改名

Theatreと英国式スペルなのが歴史の古さを

表しています、

 

月曜:日本映画

水曜:フィリピン映画

金〜日曜:英語の映画

というように英語が理解できない移民の為の

映画が上映されたそうです。

 

1949年に火事で階下が消失

タニモト家の住居が楽屋裏の2階に移り、

上映中や上演中に赤ちゃんの鳴き声が

したという話も聞きました。

その赤ちゃんは長じて図書館司書となり

ここ数十年は大福寺のオルガニスト。

 

日本からの歌手もたくさん来ているそうです。

戦後442部隊などの死傷者や家族の為に

12歳の美空ひばりさんが歌ったのも1949年

その後にもコンサートをしたそうです。

今でも美空ひばりファンがたくさんいてはります、

春日八郎も歌ってはります。

 

25年前、和太鼓のコンサートに行って以来

私のお気に入りシアター

 

フラのグループでステージに立ったこともありました。

こじんまりしてお客さんお反応が

よくわかる298席のシアター、

「マクベス」を観に行って難しすぎて爆睡、、

 

マクベスを 観て居眠りし もう幕です

 

ってなこともありました。

シアターで飼っていた猫が、

上演中に舞台に飛び乗ったり、

アロハエンジェルカフェという併設レストランの

食事をしながら観劇できる、という時期もありました。

f:id:KonaHawaii:20220222132024j:plain

アロハエンジェルカフェのユニフォーム

ラナイで風を感じる食事ができ良かったなぁ。。

 

1927年の無声映画の映写機

シアターの前にずっと、置いてあって

誰でも触れるようになっていました。

f:id:KonaHawaii:20220222132000j:plain

去年の年末に、lōlō おばさんが

やって来て、破壊してしまいました。

f:id:KonaHawaii:20220222132007j:plain

チケット売り場の窓も壊したそうです。
今週末と来週末、「Little Shop of Horrors」

の上演がありますが、

 

このシアターは風が通るので

密にはならないかな、、

アロハシアター、がんばって〜

 

シアターのアシアトたどる古き佳き

 

f:id:KonaHawaii:20220222131952j:image今朝のクアベイ(マニニオーワリ)にて、

知らない人だけど、

素潜り姉さんがお母さんと一緒に

フィンなしでグビグビ潜ってはって

ちょっと感動しました。

私も、何とか、腕が上がるようになり

正夢までは行かないけど、いいインスピレーション

 

水中は、クジラの声が満開

30分ぐらい、ずーっと聞き続けました。

「モ〜〜」とか「キィ〜〜」とか

すぐそこで歌っているように聞こえました。

上がって上から見ると2頭ずつ2箇所で

潮を吹いていました。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

くじらさん、おおきに〜

9時だ、ねましょ

読者さま、おおきに〜