KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キングス ショップ King's Shops

あろは あういならー かーこう

 

明日はカメハメハスクールの

102回目のソングコンテスト

7時からプレショー、

7時半からコンテスト K5 テレビ

 

8日ぶりにガソリンを入れたら

ぴったし$50.ー

こんなに高いのも初めてだし、

数字のキリが良いのも初めて、

カードだから、別に49.99でもええんやけど

端数がないのはラッキーということに、、

読んで下さっている貴方もラッキーということに

 

先週はヘマヘマをしてしまい

ワイコロアまで2往復したので

8日でガソリンが空に

 

今、ちょっとしたオイルショックです。

物価は日本の比じゃない上昇率

2年ぶりに来はったらビビるかもしれません。

 

ワイコロアも、ちょこっと変わりました。

f:id:KonaHawaii:20220311115135j:image

キングスは看板が新しくなり、

f:id:KonaHawaii:20220311115204j:plain

奥の入り口は前のまま、

カメハメハ1世が左で、

これは2世=リホリホ

カプ制度を廃止し、キリスト教を

取り入れ、西洋化を推進したキング

f:id:KonaHawaii:20220311115158j:plain

このプエオのオブジェ、気に入っています。

 

今、キングスショップでホットなのが

「OBISC」冷たいシェーブアイスの店、

アイスクリームとコンビで盛り付けてくれます。

いつも人が並んでいます。

作るのに時間がかかるだけかも、ですが、

Original

Big

Island

Shaved ice

Co,Inc   の縦読み

  11:30 〜6:30 月曜定休

 

ワイコロアは風が強いので

二人で一つくらいが適量、?

 

コナの「ジプシー・ジェラート」がComing Soonです。

 

老舗は、レストランRoy's

1997年に私が来島した頃

すでにありました。

ロイ・山口の店,

ファッションの「NOANOA 」もよく続いています。

f:id:KonaHawaii:20220311115211j:plain

新しいコーヒーショップが開きました。

f:id:KonaHawaii:20220311115148j:image

お勉強になるサインも、さり気なく

 

このショッピングセンターの裏側には

キイポハク(ペトログリフ)の散歩コース

があり、これもまた、お勉強になります。

 

毎日9時半から9時半まで

ライブは木曜日に4〜5時

今日はJohn Keawe

 

ファーマーズマーケット

毎週火曜9時半〜2時半

 

マリオット・ホテルを通り抜けて

アナエホオマルベイに行く時は、

キングスの駐車場に車を駐めると便利

Lava man トライアスロンのボランティアを

する時には、いつもここにパーキング

 

キングスが手狭になり、クイーンズ

マーケットプレースが後から

オープンしました。

 

昔々、ここにあった日本食レストランで

刃傷沙汰の事件がおきたのを覚えています。

(これは、禁句す、でした。)

でも、その3日後には店が開いていました。

こういう場所は3日以上休業しないという

契約だったと聞きました。

 

当時、あったティファニー

数年で閉店し、

近年またオープンしています。

旅行でロマンチックになり

お財布の紐も緩む人が多いのかな、、

 

ティファニーやハワイ島にはちとファニー

 

f:id:KonaHawaii:20220311115141j:image

今日はプライド・オブ・アメリカが寄港しました。

カハル’ウから、サーファーの背景にしたら

こんなに大きく写りました。

8kmほど離れているのに、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

穏やかな週末が来ますよう、、

まはろ あぬい ろあ