KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フキラウ hukilau (ハワイの追い込み漁)

Happy 元宵節!

旧暦新年初の満月、小正月

ランタン・フェスティバル快楽!

 

今朝のホクの月

f:id:KonaHawaii:20220216154012j:plain

めちゃ明るく黄色く、、

f:id:KonaHawaii:20220216154004j:plain

夕日のよう、、6時19分

昨日と同じオレンジ色になって雲に隠れました。

 

ハワイ語で比較的使用頻度の多いこの言葉を

置いてけぼりにしていました。

歌ですっかり馴染みの深い

♫フキラウ♫

♪We are goin' to the hukilau

a hukihukihukihuki hukilau♪

の歌詞は有名ですね。

f:id:KonaHawaii:20220216154009j:plain

プウホヌア オ ホーナウナウのフキラウ

フキは引く
ラウは葉

ティの葉のついたロープをたくさんの人が

水面を叩くように引っ張りながら

魚を囲い込み、網に追い込む漁の方法

浅場に住むハギの類がたくさん獲れます。

 

フラでよくある振り付けの引っ張り方は

地引き網的、、

ハワイ式は大網を引くのとは、

ちょっと違うのですが、、

この歌が広まりすぎて

フキラウと地引き網が一緒くたになってしまいました。

f:id:KonaHawaii:20220216154001j:image

スイスからの知り合いの女性の過去写真

この長〜いロープを海中で広げ

岸まで魚を囲い込んでいく手法

魚網も植物で作っていた時代からの漁法、

なので、今のようなでかい魚網はありませんでした。

 

「フキ」は学校を早引きしてサーフィンに

いく時よく使う言葉

 

フラのステップの名前にもあります。

 

日本はふきのとうの美味しい季節かな、、

春先に、苦いものを食べると

免疫力が上がるそうです

 

春近しフキ嫌う人食べる人

 

 

また、マウイ島近くで座頭鯨が

魚網に絡まったそうです。

6時間の努力でロープを切り、

自由の身となったそうでやれやれ

 

生まれて1週間の座頭鯨の子供が

モーターボートにぶつけられて

脳挫傷で死んだそうです。。

せめて、食べて成仏させてあげたかったけど

そんなことはアメリカ人には言えません。。

 

座頭鯨とハシナガイルカが上になり下になり

背泳ぎ潜りしたり跳ねたりしながら

楽しげに遊んでいる動画をドローンで

撮った人もいました。

めくるめくJoyfulなシーンでした。

 

この辺は、今夜もそうですが

やたらプロペラ機の音がうるさく

そのせいなのか、鯨も見かけないここ数日、、

 

f:id:KonaHawaii:20220216154019j:plain

一昨日の夕日

暗雲に阻まれてこそ、輝くこともあり、、

 

f:id:KonaHawaii:20220216171423j:plain
南十字星の季節は終盤を迎え          

昨日の朝は雲と街の明かりで

上の2個しか見えず、、

金星は東なので写っていませんが

相変わらずの明けの明星

 

KTAに明星の中華三昧を買いに行ったら

売り切れでした。。

 

12月のホノルルマラソンのニュース

今年は50周年記念大会

2月17日までにホノルルマラソンに申し込めば

カマアイナなら$75でエントリーできるそうです。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

まはろ満月 まはろ読者様

明日も穏やかな日が来ますように