KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アヒ ahi (火)

あろは あひあひ かーこう

ぺへあ?

まいか’い あう

今日は新規感染者が49人となり

ピークは終わった感じ、、ですかね、、

 

f:id:KonaHawaii:20220217101206j:plain

マーヘアラニの月、

 

十六夜月 藤色の雲に沈みゆく

 

f:id:KonaHawaii:20220217101210j:image

庭も藤色

アフリカンブルー・ベイズィル(バジル)の花盛り

蜜蜂が飛び交っているのはいつものことだけど、

今朝は蝶々が10匹ほど集まってきていて、、

それが、火事の予知だったのか、、な?

 

f:id:KonaHawaii:20220217101213j:plain

正午、黒煙が上がりました。

望遠で撮るとすぐそこ、

本当は「対岸の火事」

とはいえ風向きがこちらへ、、

干していた布団を家に入れ、

昼ごはんの「Chao fun 」炒めを中断

f:id:KonaHawaii:20220217101241j:plain

海風が火元を煽り、煙を山の方へ巻き上げます。

家の中がオレンジ色になったと思ったら、、
f:id:KonaHawaii:20220217101224j:image
太陽が煙でオレンジに変わっていたのでした。

♫カハカ マヌ〜♫太陽を隠す鳥の歌、のように

 

f:id:KonaHawaii:20220217101202j:plain

消防のヘリコプターが出動し

2機で海から水を汲み上げ

f:id:KonaHawaii:20220217101227j:plain

現場に撒いて、、を何十回も繰り返し、、

広がっていたブラッシュ・ファイアを何とか

食い止めてくれました。おおきに〜

 

1ヶ月以上ずーっと雨が降らず、

めちゃ乾燥しているので、燃えたあと炭となって

熾火(おきび)になりコナの太陽熱で

復活することも考えられるので

入念に海の水を撒いてはります。

魚が水の中に紛れ込んでいないか

ちょいと心配ですが、、

 

火元は野菜おばさんちの近くの公園?

ホームレスさんの野営地?

近所の住民は「体育館に避難」とニュースにあり、

電話をしてみると、、無事に家にいてはりました。

避難どころか、近所の人も皆、

勤務先から早退して来て、

ボートやら余分なトラックやらを

移動させたりしていたそうです。

風向きで火元の南や西側のおばさんの家は

臭いもなく、、離れた山側のウチの方に

焦げ臭い風が、ちょっとだけ、、

で大事に至らず、、やれやれ🙏🏻

曜日なのも幸いしたのか、、

 

クアキニ・ハイウェイの上も下も一部が

通行止めになっていたそうです。

そこら中での渋滞もそろそろ終わり。。

 

アヒは火、

カ’アアヒは火車=汽車

アヒアヒは夕方から夜

'ahiと「 ’ 」オキナがつくと魚のキハダマグロ

キハダマグロが引っかかった釣り糸で

舟べりを擦るとその摩擦力で火が起こるから

という説もありますが、、

英語は fireが火 the fireは火事

 

火が消えて今夜は’アヒのアヒージョに

 

カイルア・コナの火事はハワイ州の

トップニュースになっていました。

マーラマ・ポノ🙏  マハロ火の神、水の神

Fire fighterさんたちおおきに〜

明日も無事に過ごせますように〜

まはろ あ ぬい ろあ   め け あろは