KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カハルウ湾の亀 Honu in Kahalu'u Bay

あろはぬい

カイルア湾のロイヤルコナリゾート前で

初鯨が目撃されたそうです。

昨日から波とうねりが出て

マジックサンドビーチの砂が

一夜にしてゴツゴツ岩場に変わっていました。

 

カハルウも午前3時ごろの満潮時に

高波が来た跡が残っていました。

8時には干潮でしたが

波と流れが強く

逆波対抗おばさん7人で

魚も速く泳げないカレントに

立ち向かったり、波乗りで戻ってきたり、、

 

ホヌさんも速く泳げなくて

ゆるりとポーズをとってくれて

ホヌ日和

#1カメさん

先になり後になりしながら

一緒に漂っていくと

浅瀬に戻り、

#2カメさんと出会い

底の藻を一緒に啄んでいました。

上腕の筋トレだと思い、流れに立ち向かい

波をかき分け、こんもりサンゴの方へ

#3カメさんがいました。
上になり下になりつつ、、

ハヌ〜(息)1回した後、下へ潜り

サンゴの下の透明度の悪い所に

スポッとハマりおやすみなさい〜

 

初めてPale Belted Wrasseのオスの若魚が
撮れました。

アカオビベラの薄色

ちっこいのでめっちゃ拡大してます💦

 

Keeltail needlefish テンジクダツ?

水面スレスレにうじゃうじゃ

ここ2ヶ月くらい見るたびに大きくなっています。

 

少し休むと思い切り後ろに流され、、

ひょーいひょーいと波乗りスイム

流れに乗ると気分最高

で、ホヌ#4がやって来ました。

わざわざレンズを覗きに来ました。

撮ってもかめへん、って感じで、、

 

カハルウや かわるがわるにホヌ4頭

 

相棒さんがちょっとした

フィッシュ・ウオッチングのクラスを

していたので、そのうちの1人を入れて

記念撮影

 

もう1人の人はフィンを漕ぎながら

縦になって話をするので

「まず、泳ぎを教えてやってくれ」と

こそっと相棒さんに言っておきました。

 

岩場に立っているアジア系の人たちも

たくさんいて、2年前の静かな湾が

懐かしくなったりしました。

Reef Teachボランティアの日本の方が書いたみたい

アジア三ヵ国さん、岩はホヌさんの食卓なのです。

「岩やサンゴに触らない」

これぞカハルウ・ホヌの法

 

こちらはサンクスギビングの食卓に、、

おかげさまで美味しいターキーの

噛め〜が楽しめました。。🙏🏻

 

ゆうべ11時ごろのほぼ満月(フアの月)

が天空に来たところ

右下の点は木星、めちゃ近くにいました。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろホヌさん

みなさん まはろぬい