KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Whale Count 鯨の頭数カウント

ヴェリナ マイ カーコウ

 

近所の相撲ファンのアンクルが

「横綱のヨコとヨコ・オノのヨコは同じ意味

多分、トップという意味だと思う」と述べはるので

絶句してしまいました。

即座に「違う」と言えないし、、

「Good observation!」と、とりあえず返し、、

 

でも、つい、先生癖でヨコとヨーコの違い、

ハワイ語のホク(満月)ホークー(星)

もついでにレクチャーしてしまい煙たがられました。

    〜〜〜〜〜〜〜

コナ・ブリュワリーの新しい醸造所がオープン

したそうです。

$20で試飲付きツアー(21歳以上)

飲める人には安いですかね。。

予約は「KonaBrewingHawaii」 

  

 〜〜〜〜〜〜〜

土曜日のライオプア・ハワイアン・ホームでの

イベントは、ポイ作りができたり、

モオレロが聞けたり(トークショー)

盛り上がっていたようです。

私はお寺の掃除で潜り下がっていましたが、

これから、イベントが増え、重なったりして

やりたいことより、やらなければならないことを

優先しないといけなくなりそう。。。

 

   🐋

3/26 は今シーズン最後の鯨のカウントの日

NOAA(National Oceanic and Atmospheric

Administration)という組織の主催

12月にボランティアを募集して

ハワイ州の主な島の32箇所、

1月、2月、3月と3回同じ場所で

午前10時から15分の間に見た座頭鯨の

頭数を集計しています。

 

26日は合計136頭、見えたそうです。

3月末なのに、まだまだいますね。。

f:id:KonaHawaii:20220329094024j:image

今年はパーホエホエパークから何度か見たし、

クアベイで泳いでいて、鯨の歌が

3箇所ぐらいから同時に30分ほど聞こえていたり、

後で陸から潮吹き(スパウティング)を見たり、、

 

でも写真には撮れず仕舞い

この2枚は去年のです。。

ブリーチング(ジャンプ)した後

ポンコツですみません

背景のコハラの山がよく見え

ワイメアからハヴィの道も写っています。

 

コナで私が見た限り、今までで一番遅い

コホラー(座頭鯨)は、4月17日でした。

 

今年は、ボランティアの数を制限していたそうです

来年は、やってみようかな、、

今年は、コホラーがロープに絡まったり、の事故が

続出していました。。

 

コホラーや あそこほらー ブリーチング

 (breachなのでRに気をつけて発音しましょ)

 

f:id:KonaHawaii:20220329094028j:image

ホヌの羽ばたき、

人慣れしているみたいです。。

 

f:id:KonaHawaii:20220329094037j:image

近所の家からの眺め

椰子の葉隠れサンセット

 

日本は桜の季節ですね

springしてください

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

3月のお忙しい時に

お読みくださっておおきに〜