KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カウカ ニホ Kauka niho (歯医者)

あろは かかひあか ぬい かーこう
Happy ケパニ(日本)の紀元節

今朝も金星、急に明るくなり

それまで均整のとれていた夜空の星たちが

一気に光を失う艶やかさ、ヴィーナス

そして、プロペラ音、、

イルカと静かに泳いだり、カヌーやSUPで

近づくのがダメで

Civil エアーの騒音ヘリコプターが正義の味方

何でややねん?!

軍(ミリタリー)優先

ハワイで1番お金が動くのは

観光でも、不動産でもなく、、軍事、なのでした。

 

f:id:KonaHawaii:20220211044528j:plain

f:id:KonaHawaii:20220211044517j:plain

昨日の日没、ちょっと加工した

いんちきグリーンフラッシュ。。。

 

アジア系のすけーとや、スノボー選手

大活躍ですね。

オニパ’ア! 農耕民族の田植え、四つん這い

グラウンディングのDNA的筋力?

 

モンゴロイドはアリューシャンからアラスカ、、、

と旅をして来たといいます。

もともと寒さに強いようです。

鼻が低いのも寒波の中では長所

日露戦争では、多くのロシア兵が

鼻と足の凍傷で戦えなくなったそうです。

脚が長いと血の循環にも余分なエネルギーがいるし、、

モンゴロイドは強いのです。

 

モンゴロイド度の強い私、

健康保険に22年間入っていなかったのに(ので)

無事に過ごすことができました。

 

歯医者は、日本の友人宅で息子さんが一人で

やってはる、それはそれは、のどかな診察室に

行っていました。

着くとまず食事、そのあと

陽だまりで、窓の外のリスやシジュウカラを見ながら

半分寝ている間に終わってしまう楽ちん治療

その後すぐおやつ、、の

ほのぼの歯医者さんに、帰国のたび通っていました。

歯のクリーニングやレントゲンも15年で2回ずつしか

していないような、、

 

この度、高齢になったのと、日本に帰れないのとで

アメリカの健康保険にすったもんだの挙句入りました。

それは、緊急時のだけで

歯科はまた別物の保険、また、すったもんだして

先月、2月から使えるのに入りました。

そこの保険が使える歯医者に行ってみました。

 

ボーリング場の2階にあるのがオモロいやんと、、

初診なのでX-ray(レントゲン)を撮るとのこと

診療台に座ったまま設置のカメラで、18枚も、、

5枚ほど失敗して23回、、

私は1日だからいいけど、X線技師のお姉さんの

被爆量が心配になるくらい、、

 

私は歯並びが悪く、日本では八重歯で良かったけど

アメリカでは鬼歯、齢をとったら鬼ババア

それに、極貧の家で育ったと思われるし、、

矯正しろ、神経抜け、、と色々言われ、、

 

根管治療の費用の見積もりを見て、さらにビビり、、

保険はこの一年待機期間なのだそうで、$1000

わざわざプレミアムの保険に入ったのに、、

何やねん!河内のおばはんを誰やと思てんねん?

 

カウカ ニホ  ニホ=歯 前にも書きました

カウカ=ドクターのハワイ語発音

「買うか」に聞こえるのは私だけでしょうか、、

 

歯はいいか、ハワイイおばん歯も悪い

 

f:id:KonaHawaii:20220211044641j:plain

猫の歯、ニホ オ ポーポキ

猫は爪が武器でひっかれると、思う人が多いけど、、

 

二十歳の頃、野良猫をかまっていて

突然、噛みつかれ、

びよ〜んびよ〜んと振り回しても離れず、、

次の日の腕が動かなくなり、さすがの私も

医者に行きました。バイ菌が皮下組織まで

入り込むので猫の歯には気をつけましょ

 

f:id:KonaHawaii:20220211044514j:plain

海中での頑強な歯の持ち主はパロットフィシュ

サンゴ岩をガリガリ音を立てて齧っています。

でも、それ以外はかじりません

f:id:KonaHawaii:20220211044524j:plain

このプヒさんの歯は可愛らしいもんです。

f:id:KonaHawaii:20220211044520j:plain

唯一人間を襲うのがこの子

フムフムヌクヌクアプア’ア

営巣か産卵の時期だけですが

噛まれた話を聞きます。

 

さて、ハワイ語に「雪」という語彙が

あるでしょうか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

北京の羊肉しゃぶしゃぶが食いたい。。

おおきに〜 ありがとさんでした。