KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パフ pahu(箱、ハコフグ)

あろは ぬい かーこう

今朝は南十字星が健在なのも確認し、

金星が煌めきながら昇るのも見届けました。

 

金星や奇声を上げて昇りたり

 

f:id:KonaHawaii:20220210152009j:image

昨日は、バラおばさんの87歳の誕生日

KTAでシオノのカツ丼と

スパイダーロールとスパイシーアヒロール

それにケーキを買って持って行き、

「一緒に食べよう」と言ったら

「後から食べるから、しまっておいて」

と、全部、置いてくる羽目に、、

ケーキにキャンドルを立て

♫ハッピーバースデー♫が歌えて良かったけど、、

 

隠し持っていたシャケのおにぎり($2)

を、待てずに帰りに運転しながら食べました。

 

庭は溢れんばかりのバラ、、紫陽花がチラホラ

近所はみんなハオレ(白人)ばかりになって

オールドチャーチ、本願寺の「こうめい殿」も

人手に渡ったと嘆いていました。

 

実は、昨日寿司を堪能しました。

f:id:KonaHawaii:20220210152019j:plain

その一部、、牡蠣の軍艦巻きポン酢がけ

5人で取り合いました。

日本では、こんなの食べたことなかったけど、

アメリカの小粒牡蠣ならでは、、かな

ノルウェー人が3人、

全ての寿司の美味しさがよくわかってはって

「漁民」のよしみ、の楽しいテープルでした。

「ノルウェーの森」の話もちょこっと。。

 

昨日、パームシートで作った箱のことを

書いたので、今日は「箱」

f:id:KonaHawaii:20220210152022j:image
f:id:KonaHawaii:20220210152016j:image

ハコフグは、よく浅いところで見かけるけど

意外と動きが速く、ちっこいし、で

なかなかうまく撮れません。

スポティッド・トランクフィッシュ

この側面が青いのはオス

f:id:KonaHawaii:20220210152013j:image

もっと、ちっこいのがいました。

新種かと思ったら、

図鑑に普通に載っていました。

Whitley's trunkfishのメスでした。

尻尾を入れても3cmほど、

速いのでピントが合わず、、

 

上のハコフグはハワイ語ではモア

辞書では「箱」のパフに

ハコフグの訳もあります。

 

パフ・ハウは冷蔵庫

コナでは「ハコダ電気」で買うと

アフターサービスがしっかりしています。

 

パフイ’ア 「箱、魚」って何でしょう?

昔、コナの4シーズンホテルの

レストランの名前でした。

答えは「水槽」

最近は熱帯魚の水槽を置くのを

エコではないので、やめている所が多く

4シーズンはレストランの水槽を撤去し

「’ウル」と改名

 

ワイパフというオアフの地名を

水の箱だと誤解していました。

ワイパフーとカハコーがつくので

全然違う意味

ワイ・パフー=水・ガンパウダー=爆発液

変な地名なのでした。

 

さて、私は最近20枚以上レントゲンを

撮られました。何の画像でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ八百萬の神々

熱いお風呂で歌を歌って喉を鍛え

あったまったまま寝ましょ

まはろあぬいろあ