KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カラウヌ kalaunu(コロナ)

Happy Girl's Day!

ガールズがmochi (丸餅)を食べる日だと

テレビのニュースで言っています。

 

うちのポーヒナが鳥の雛を捕まえて

断末魔の叫び声を上げさせています。

開けてくれ!と自分も鳴いていますが

ドアを閉め切ってロックアウト

私に見せびらかしたいのはわかるけど

この叫び声は耐え難く、、

雛は「あとの祭り」

という、ひな祭りでした。

 

まだ旧暦は2月1日

f:id:KonaHawaii:20220304141445j:plain

ホアカの月が出たところ
旧暦の3月3日は、4月3日なので

あと1ヶ月もあります。

それまでには、なんちゃって雛人形を出しましょ

 

f:id:KonaHawaii:20220304134056j:image

今朝は、ガールズ5人カネ1人でカマカホヌベイから

海に入ろうとしたら、

「あんたたち強そうだね、カヌー運ぶの手伝って」

と言われ、このワ’ア(カヌー)を持ち上げ

海に入れたのでした。

65歳以上がほとんどなのに、、

 

昨日はワイコロアまで行って

マッサージテーブルやシーツを家に

忘れてきたことに、やっと気づき、

家まで取りに戻り、、

ただださえ、めちゃアホなのに、

骨折して、ちゃんとしたロミロミが

できないとは言い出せず、、、

「shibai」(芝居)を全うし

お二人にガッツリ・ロミを施術させて

いただきました。

2階までテーブルも軽々と運べたし

今朝のワ’ア(カヌー)も運べたし、、

 

f:id:KonaHawaii:20220304134146j:image

プア・カラウヌ=クラウンフラワー

コロナはラテン語のクラウンで

実は同じ意味、、なので

ハワイ語ではコロナもカラウヌ

 

昨日のハワイ島コロナ(covid)

陽性者は24人、一昨日は15人

政府が無料で、要請にあった家に4つ

検査キットを配送した物が

今、みんなに行き渡ったところ、、

家で検査をし、陽性になっても

黙って自主隔離だけしている人も

いるかもしれません。。

 

ともかく、減っているので

良しとしましょう。

f:id:KonaHawaii:20220304134138j:plain

アフエナヘイアウ横の水路、

パイプウニが海中庭園のように

100個ぐらい咲き誇っています。

これもカラウヌ、コロナ

f:id:KonaHawaii:20220304134143j:image

深い所に、パイプウニの残骸が、、

こんな食べ方ができるのは

ヘ‘エ(タコ)さんだけ

この辺にヘ’エがいるよ、という目印になる

タコ屋敷の表札

相棒さんが、昨日でかいロブスターを 

2匹、見つけたので、

柳の下のドジョウを探しに、、

f:id:KonaHawaii:20220304134134j:plain

今日は腕も回せ、ピナクルまで行けました。

魚影濃く、カレイがヒラヒラ舞っていたり、

サヨリの群れが延々と続いていました。

この大岩は、ヘ‘エがいるので

ヘ‘エ・ロックと呼ぶ人もいます。

私はへ‘エ岩と呼びましょ

 

ヘ‘エ岩で平和を祈るオリ唱え

 

♪エ アラ エ〜のオリ(チャント)太陽に向かって   

魚たちも春陽を楽しんでいるかのよう、、

 

今日は歯医者に根管治療に行ったら

「治療する価値ないから抜いてしまおう」

と言われ、抜く羽目に、、

八重歯の半分重なってる歯なので

そんなに歯抜けにはなっていないけど

私の歯よ、アロハ オエ〜〜 

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

今日もお付き合いくださって

ありがとさんでした。

良い週末を・・・