KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

‘ウアラ 'uala(さつまいも)

あろは あひあひ かーこう

マウイ島近海で、尻尾にブイとロープが絡み

引きずって泳いでいた座頭クジラ、

クジラレスキュー専門チームがロープを切り離し、

何とかリリースさせたそうです。

ロープがくいこんでいた跡がえぐれて重症

らしいですが、とりあえず一件落着

 

今日はLakoのシェルFood Martで

ガソリンを入れた後、Egg roll(春巻き)と

Taquito(メキシコ春巻き?)を買い

手を洗うのを忘れ、

(衣食足りず礼節忘れ)

運転しながらかぶりつき、、2つともオノ!

 

ガソリンのポンプは不特定多数の人が

数分間、触るのでめちゃ汚いと誰かが

言っていたのを後から思い出しました。

ポンプを触って、すぐ店に入り、

消毒剤使うのも忘れ、

セルフサービスで置いてあるトングを使って

春巻きを取ったし、、

こういう人がいるので困りますね。。すみません、、

ま、いいか、、 

薬がわりにニラとウアラを食べておきましょ

 

今朝は曇り空でロノの月,見えず、、でした。

f:id:KonaHawaii:20220130142654j:image

ロノはハワイ4大神の一つ

平和と豊穣、雨の神様

キノラウ(化身)の1つは

’ウアラ=スウィートポテト。 

これが花です。昼顔系、、

あっという間に葉ばかり伸びて

「ホーレンソウだ」と念じつつ食べても

追いつかず、コンポスト行きに、、

f:id:KonaHawaii:20220130142658j:plain

卑猥な形、、何もしないでほったらかし、

気がついたらデカイのが、なっていたりします。

f:id:KonaHawaii:20220130142652j:plain

蒸してみると、茶色の斑点、、

この部分は苦くてまずいので

できるだけ取り除き、

f:id:KonaHawaii:20220130143757j:image

レモンと蜂蜜を混ぜピンク色にして

タピオカとココナツミルクの

ゼリーみたいにしたり、

あんぱんを作ったり、

ポテトサラダにも、、

紅芋は「Okinawa」と呼ばれています。

元々ハワイにあったサツマイモは

黄色い種類のようですが

’ウアラはサツマイモ全般を指すので

紅芋も入るようです。

 

ウアラ採り よう洗ってから食べなはれ

 

カライモと呼ばれて甘しサツマイモ

 (九州や日系の一部の人はこう呼びます)

 

カマプア’ア=豚、やフムフムヌクヌクアプアア、

イプ、ククイ、タロの葉っぱ,なども

ロノの化身

 

ロノは白いカパがシンボル

f:id:KonaHawaii:20220130143754j:image

今日明日はカパのワークショップ

最後の2日間

小学校以来、彫刻刀を使い、

オヘカパラ、竹を彫る作業や

このイエクークー(叩く道具)作り、、

ワウケの樹皮が、叩くとびよ〜んと伸びる

快感は何物にも変えがたし

 

明日は29日目のマウリの月

マーラマ・ポノ🙏  まはろロノ神

サツマイモの平和な甘さ、いいものです。

まはろ〜、読んでくれはった皆様

明後日まで、あふいほう〜