KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヤヌアリ Ianuali (一月)

ヴェリナ マイ カーコウ

今日は「Kapa Radio」に15年ぶりに

カヒキナというDJが返り咲いた日

「早く仕事終わってビール飲みたい」

ばかり、言っていたけど、

今回はどうでしょうか?

クプナ・フラフェスティバルでは

いつも司会をしてはって、下ネタ好き、、

平日の3〜7:00pm担当

 

Alaka'i Palekaが10〜3:00

彼女の2年ぶりの声は心地よく、、

 

一月、Ianuali は最初の IとAが「オラリ」

するので、イアヌアリがヤヌアリとなります。

 

ヤヌアリのハワイ島の1番のニュースは

Covidの新規感染者が200人超えても

驚かなくなったこと

f:id:KonaHawaii:20220201094637j:plain

高波、の日が多く、、こんな感じ

トンガからの津波、、もありました。

大型客船が3艇も来ました。

f:id:KonaHawaii:20220201094635j:plain

今朝の雲は低気圧の印、、

カパのワークショップのハウマナ(クラスメート)

だったハワイ大学ヒロ校の先生に

「この雲はKe'oke'olani?」と聞いたら

「Indeed, Wow」と返事が来ました。

f:id:KonaHawaii:20220201094610j:image
↑カパを干しているのが見えます。

ビヨ〜ンとしてるのが私の、

きちんとした人は、まっすぐ均等に伸ばせますが、、

前述のハウマナさんの息子さんの名前が、

上の雲の名前、竹トンボを貸してあげたら、

すぐ無くしてしまい、、

この若いメンドリの方が遊べるみたいで

追い回して喜んでいました。

という私も、彼を追い回して遊んでいました。

 

カパのワークショップは昨日で一応終わり、、

あとは、個人で試行錯誤、武者修行

来週からズームでやってくれるそうですが、

ズーム嫌いの私は、独学、独断、独善、、

ドリルを使って木を彫るのも

歯医者さんを思い出すし、彫刻刀も苦手、

 

左手がやっと猫の手くらい動くようになりました。

今朝、うちの猫の前足を思いっきり踏んで

「ギャ〜〜」と死にそうな声を上げられて

しまいましたが、

その直後、何事もなかったようにビュンビュン疾走

柔軟は強し。。


f:id:KonaHawaii:20220201094623j:image
今朝のPT(フィジカルセラピー)

これ、私の左腕

心臓の上やリンパ節から指先まで空気で圧縮

血圧に合わせて、加圧とリリースを繰り返し15分。

 

その後、二頭筋の付着部を手技で攻められ

悲鳴を上げそうに、、

アイリッシュのPTの先生は

1月30日のアイルランドの虐殺の話を

粛々としながらの施術、

こちらは黙って聞いているしかなく、、

1972年の「BloodySunday」の50年忌の

昨日は、やはり日曜日

というわけで、「ダニーボーイ」(ロンドンデリー)

と「庭の千草」を歌いましょう。

自分の悪声でもジ〜〜ンと来ます。

 

カメハメは3世はセント・パトリックに

めっちゃ傾倒していました。

 

ふと、思い出して、、

少年ナイフ

♫The luck of Irish ♫

これを聴きながら餃子を作りまひょ

 

春節や餃子ぎょうさん親切に

 (みんなに食べてもらいましょ)

f:id:KonaHawaii:20220201094631j:plain

やっと羽が生えそろったサフロン・フィンチ

元気になる黄色で、新月をお迎えください

 

さて、チャイニーズ・ニューイヤーの

ハワイでの挨拶は? 去年も書きましたが、、

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

お尻をキュッと締めて旧正月

ご訪問ありがとさんでした。