KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ピピピPipipi(ツブ貝)

あろは あひあひ かーこう

台風、大丈夫でしたか?

こちらも雷が鳴ったり変な天気でした。

 

18日6〜8pmで、

やっとカウイケアオウリのコンサートが

オンエアーされるそうです。

先月 NaleoTVで中継失敗したヤツ

www.ksbe.edu/kauikeaouli

    ^^^

前もって送られて来た問診票と

免責サイン(イニシャル)を十数箇所したのを

持って、整形外科に行ったら、

前のレントゲンがあるのに

広い更衣室に設置したレントゲン台に座らされ

さらに、4枚撮られ、、Tシャツのカジュアル兄さん

体をカバーするベストを着けてもくれず、、

自分も部屋の中にいるし、、

 

後から登場した医者は、

患者全員に手術するよう言うのが仕事、

みたいに「手術せよ」の一点張り

ナースに聞いたら

ギブス(英語はキャスティング)は殆どなく、

ほぼ手術だそうで、

そりゃー、石膏より手術がもうかるわな〜、

アージェントケアに電話をし

セカンドオピニオンの医者を紹介するよう

お願いしました。

腑に落ちず、ブツブツブツ、、、

 

f:id:KonaHawaii:20210918150059j:image

と、つぶ貝の話

これは、マカエオ=オールドAの潮だまり

日系人は昔「ツブ」と呼んで

楊枝で突いてよく食べていたそうです

最近の日系人は、こんな粒々食べなさそう、、

ロコはピピピと呼び、ガーリック炒めにして

食べたりするそうです。

 

IZの有名な歌♫オパエ エー♫

1番最初に登場する貝がピピピ

f:id:KonaHawaii:20210918150335j:plain

こちらは、ホノコーハウの海岸

クペエの小さいのがいました。

これもピピピ、これくらいだと

食べてみたいかな。。

 

カリフォルニアで「tsubu kimchee」を

作っている店があるそうですが

ハワイでは廃れていく食文化

屈んで、拾えるぐらい柔軟な人が

減っているような、、

昔は、子供の仕事だったのでしょうね。

 

日本でも、昔、ニシと呼んでいた物を

採りに行ったことがあります。

食べた後の貝に耳を近づけると

海中の音が聞こえます。

 

耳元にぶつぶつ聞こゆツブピピピ

 

f:id:KonaHawaii:20210918150224j:image

裏庭でピピピと鳴いているのは

フィンチ

私はちょっとピンチ

 

f:id:KonaHawaii:20210918150221j:image

こちらは「ピピ」 覚えている方いますか、拍手

デルタ株の次は英語では「mu株」

ミューという音がないのでムー。。。

 

f:id:KonaHawaii:20210918150227j:plain

一昨日の夕焼けでした。

昨日はユダヤの贖罪(しょくざい)の日だったそうです。

頭の中はいつも食材・・

 

さて、「エ カラ マイ」 というハワイ語の意味は?

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

Stay safe!    ありがとうさんでした。