KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

エカラマイ E kala mai(ごめんなさい)

あろは まい かーこう

今日はやっと先月のカウイケアオウリの

ライブがオンラインで見られました。

シビッククラブのプロモーションビデオ

のように一部、なっていましたが、、

大好きな歌手のカイナニさんは

3人の子供をステージに立たせて

歌わせていて、えらいなーと思いました。

私が反抗期の頃は絶対に親と行動を

共にしなかったので、、、

 

謝りたいのは、まず両親

f:id:KonaHawaii:20210919161827j:image

夕日が沈む時に、

エカラマイ〜

大声で叫びましょ

これは8月19日

 

先週、最後に泳いだクアベイで

ハチを見殺しにしてしまいました。f:id:KonaHawaii:20210919161835j:image

Bee's kneesというコーヒーファームのオーナーが

溺れているbee=ミツバチを見つけました。

写真だけ撮って助けてやらなかったのは

ポノではなかったと、

今になって思います。

フィンを履いていたので

脱いで、ハチを止まらせれば良かったのに、、

エカラマイ

それでミツバチのバチが当たったのでした。

 

f:id:KonaHawaii:20210919161830j:image

ピアの岸壁のイアオの大群

太陽はカラー「カラ」は許し、マイは来て

エカラマイで許し、来て=許して

=すみません、ごめんなさい

 

江から舞い上がる稚魚エカラマイ

 

と言ったかどうか知りませんが、

網をなげている人がいました。

f:id:KonaHawaii:20210919161833j:plain

今年のグランドフィナーレのマンゴーを

2箇所からいただきました。

グリーンのはグリーンのまま追熟します。

めちゃオノ!

お礼のテキストをするのを忘れました。

エカラマイ!

 

f:id:KonaHawaii:20210919161824j:image

9月の夕日はかなり南にきて

そろそろ秋分

真ん中に、バランスよく自分をもっていけると

いいですね。

贖罪にいい時期、自責の念からも

自分を許してあげましょ。

 

昨日はモーハル、今夜は実りのフアの月

今日明日とドンキー・ミルの

ワークショップ、昼寝なしで

頑張っています。

骨折の痛みもなく、1日手をよく使いました。

さて、ドンキー・ミルって何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

まはろあぬいろあ けあろは