KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ターキー Turkey, pelehu(七面鳥)

あろは あわけあ かーこう

Happy Thanksgiving!

ハワイはいろんなものが年中収穫できるので

あまり実感のない感謝祭。

朝、ドライブウェイにズシンと投げられた

新聞の重さ、、

明日のブラック・フライデイのたくさんの広告、

クリスマス商戦が火蓋を切った、という感じ。。

 

今朝のカハルウビーチは干潮、

泳いでいると突然、スピア・フィッシャーのカップルが下から

迷彩色ウェットスーツで出て来たので、

私たちは、思わず立ち(泳ぎ)止まりました。

スピアに獲物が何も刺さってなくて幸い、、

血の匂いがするとサメを誘発するので。。

 

波があって皆、波に飲まれたり、ざば〜〜んと被ったりして

どんぶらこスイム。私のとこで砕ける波だけが

「ジャッパ〜ン」と聞こえるのは気のせいでしょうか。。

f:id:KonaHawaii:20210102120606j:image

カハルウのシャワーの横にこんなのが立っていました。

スイマーたちは距離を保つのが得意だし、

マスクつけてシャワー浴びるわけにもいかないので

マスクなし、、潮風、湿気、高温の三点セットに

あけっぴろげ〜パワー

みんな、肺と横隔膜は、めちゃ鍛えているし。。

 

f:id:KonaHawaii:20210102120721j:image
ハワイ島で七面鳥を見かけるようになったのは

ここ15年ぐらい。。?

これはワイコロア ヴィレッジの塀の上

お母さんと5羽の子供かな。。

f:id:KonaHawaii:20210102120851j:image

これは、うちの近くを歩いていたお若いの。

バタバタっと10mぐらい飛びます。

 

知り合いが野生の七面鳥を散弾銃で撃って、処理して

食べようとしたら、硬くてまずいし、弾で歯がやられそうになるしで

食指が動かなかったそうです。

 

実は、私、七面鳥キャリアが長いのが自慢。

生まれた時から、団地の敷地内に鳥類センターというのがあり、

0歳で既に七面鳥と対面して、怖くて泣き喚いたそうです。

9歳の時まで、孔雀や七面鳥を身近に見ながら過ごしたのでした。

喉元の「肉垂」が七色に変化するので七面鳥

 

Turky=トルコ人、がなぜ鳥の名になったかは

諸説ありますが、赤い肉垂が、トルコ人の帽子に似てるとか

変な鳥だからと外国の名をとりあえず使った、という説もあり、、

トルコではHindi(ヒンズー教徒)と呼んでいるそうです。

 

食べ物としては、甚だ興味が薄く

何で今日は皆ターキーなのか、、やれやれ。。

日本人の雑煮と同じで感謝祭にはターキー

スタフィング、マッシュポテト、グレービー

パンプキンパイ、ヤム芋、など2億人ぐらいの

アメリカ人が同じものを食べるのです。

 

ホームレスの人たちも広い場所で

ボランティアが差し出す物を食べるので

ほんとに一律七面鳥

今年は一緒に食べることはできなくても

Take Out のお振る舞いはあったそうです。

 

1620年代に、ヨーロッパから新大陸に来た移民たちが、

やっとのことで食べ物の収穫ができたのを祝うために、

ネイティブ(インディアン)達も招待して食事をしたそうです。

大勢で分けられる大きい鳥、野生のターキーが

ご馳走のシンボルになったのでしょうか。。

 

f:id:KonaHawaii:20210102120947j:image
今日は、ご近所さんに呼ばれて、

焼きあがった頃にお邪魔しました。

私は肉の塊が苦手で、

未だかつて料理をしたことがありません。

焼くのに3時間半はかかります。

細切れの焼き鳥の方が好きなので、

有り難みがなくてすみません。

 

アメリカで初めての感謝祭の日、

めちゃ金持ちさんの家に招かれました。

ダイニングルームが2部屋ある邸宅、

感謝祭とクリスマス、年に二日だけ使う部屋に通され、、

やおら、出て来たターキーを

ご主人が電動ナイフ(ノコギリ)で

皆の前で切ってくれます。

そして、、、

缶詰のクランベリーソースが(単なる甘いゼリー)

がそれに添えられたのを見て、、がっくり

「エンゲル係数、低っ」

 

それ以来クランベリーソースを作って

率先して持っていくことにしています。

f:id:KonaHawaii:20210102121037j:plain

特別の日なので、とっておきの食器が、、

シルバーウェアもピカピカに磨かれていました。

f:id:KonaHawaii:20210102121209j:plain

 この大きい切り身に幸せを感じる人が多いのですね。

ターキーを食べると眠くなるそうです。

 

七面鳥、しちめんどくさ、もう寝ましょ

 

 さて、ハワイ島で一番高い山の

正式名称は?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

横隔膜の筋肉を意識して生きてみましょう

Live, Love, Laugh !!

ありがとうさんでございます。