KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マウナアワケア Mauna a Wakea (マウナケア山)

あろは あわけあ〜 

アワケアは昼間、太陽が高い所にある時間帯のこと

ワーケア とは意味が違いますが、元々は

「太陽神の力を感じる時」のような似た意味があるのかな

と、勝手に推測。

「Wākea」は最初の神、そして人でもある存在

天照大神に似ています。

ハワイアンの母神?父神?

ワケアカラニは天の神、そこに一番近いのが

太平洋で一番高い山、マウナアワケア

マウナは山なのでマウナケア山は

キンカクジ・テンプル みたいな蛇足語。

 

・・・と言っているうちに日没、

f:id:KonaHawaii:20210105113206j:image

イマソラ、拙宅からのスマホ撮り

 

f:id:KonaHawaii:20210105113420j:plain

              photo by JJ

サンセットツアーに行ったJunJunが、マウナアワケア山頂付近で撮った

数年前の画像を使わせていただきました。元手がかかっています。

神々しいですね。JunJunにサインしてもらわな、、

 

自分の車でも、苦労せずに登れるのですが、

最近は、恐れ多くてずーっと登っていません。

TMT(30mテレスコープ)天文台建設で、揉めていて

近寄り難いというのもありました。

通行止にもなっていたし、

標高は4205m、ちょっとした高山病になります。

真相は、年長組になりしんどいから、というのかもしれません。

 

昔、この頂上でフラを奉納したことがあります。

奉納というより「ほうほうのてい」

挙げた手が、すぐ茶色になり、

唇は紫に変わって、震えが止まらず、、

クム(先生)は薄手のシャツ1枚だけで

平気でチャンティングを続けていて

さすがだな、と唸ったものでした。

 

冬場は雪を冠っていることが多く

夏でも風があれば寒くて、フラどころではなくなります。

雪が降るので、白い山のマウナ・ケア(白)と言う人もいますが、、

クリスチャンが「神の山」=マウナアワケア、を「けしからん」と言って

マウナケアに変えてしまった、という説が有力です。

 

無謀とも言える根性のある人なら、スキーやスノボーもできます。

f:id:KonaHawaii:20210117012755j:image

こんな岩場が雪の間に見え隠れしているので、滑る時は命がけ。

 

マウナアワケアは4人の女神様の住処

下の方は霧や霧雨の女神の「リリノエ」

少し上ると氷雨や霜の女神の「リーハウ」

山頂とオニヅカセンターの間ぐらいの高さの池には

湖の女神「ワイアウ」

山頂付近には雪の女神「ポリアフ」

ポリアフはペレのライバルで有名です。

f:id:KonaHawaii:20210105113528j:image

このプウ(丘)がポリアフの家

重力に弱い私が、何とか登ったハイキングコース。

心臓バクバク、関節はギシギシ痛く、頭痛も、、

膀胱は圧迫されトイレは近くなるし、、

f:id:KonaHawaii:20201128143329j:plain

下りて、下から見上げる山がいいですね。

夕陽を反射して赤くなっているのが特に綺麗、、

山頂近くには13基の天文台が林立。

世界で一番開発されている4000m以上の場所。

 

カリフォルニアのシャスタ山

富士山、そしてこの山の3山が

太平洋のパワースポット、神々が宿る山だと言います。

三点を結ぶと、宇宙から見て綺麗な三角形に。。

 

マウナケア、アワケアと呼ぶワケありや

 

f:id:KonaHawaii:20210105113623j:imageさて、このコンテナは何でしょうか?

 

昨日は、郡長のキムさんが自らcovid感染の状況を

ラジオで流していました。

新規感染者が2人、久々に少ないから?キムさんの

口から提供されるのかな。。

よく考えたら、休日に、他の若い人を休ませてあげて

自分が犠牲になって仕事をしているのかな、、とも

だとしたら優しい方ですね。

「アメリカ全体でハワイ島が一番安全な場所だ」

と言っていました。よかったよかった。。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろアワーケア

富士山のことを考えて不死身になったつもりで

お過ごしください。 おおきに〜