KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キヒキヒ kihikihi(ツノダシ)

Aloha mai kākou!

Happy 秋分の日

コナでは、今日も明日も日の出6時14分、日の入り午後6時14分

夏に生まれた魚たちも、赤ちゃんから学生になり学校へ、、

f:id:KonaHawaii:20200928110805j:plain

A school of moorish idol  ツノダシの学校

⚠️エンゼルフィッシュではありません。

カイルア湾の水深1mほどの浅場に群れていました。

これ、結構貴重な画像かも、、

後にも先にもこんな群れは見たことがありません。

 

英語は「群れ」を表す言葉がやたら多く、

ネイティブでも使いこなせないぐらいですが、魚はスクール

♪めだかの学校♪は、英語を和訳して作られた歌かと思いきや、、

作詞者の息子さんの直感で、メダカが学校に集まって来ている

ように見えた情景だそうです。

 

卵から孵って直ぐは、サンゴや岩の間で隠れて過ごし

少し大きくなるとスクールで行動します。

秋になると魚の集団登校が各校区で見られます。

f:id:KonaHawaii:20200928113348j:plain

イルカの場合は「a pod of dolphins」豆のさやと同じ、、

めんどくさいですね。humbug (これはピジン)

なのに秋分も春分も「Equinox」で区別がなく、、、

ま、和語の「彼岸」も春秋区別なしですね。

 

f:id:KonaHawaii:20200928114446j:plain

ツノダシは付かず離れずで泳いでくれますが、

カメラを向けると身を翻して去ってしまいます。

コナの海ではよく見かけるので、ずっと撮り続けていますが、、

いつもお尻ばかり、、

f:id:KonaHawaii:20200928115004j:plain

前からの顔も面白く、、横からはロングヘアの美人女優、、

前はピエロ系、

Moorish idol の意味はムーアのアイドル、

幸せをもたらす魚だそうです。

ハタタテダイと似ていますが、ハタタテはチョウチョウウオの仲間

ツノダシは一種だけで図鑑の種族を占領しています。

ハワイ語のキヒキヒは「角=かど」の意味

日本語の「角出し」に似ています。

 

気品あるキヒキヒ見れて佳き日かな

 

f:id:KonaHawaii:20200928121120j:plain

夕陽を撮ろうとしたら、割り込み〜。。

うちのポーヒナ、また土鳩を捕まえて来ました。

羽根2枚残して完食

 

殺虫剤を散布しないし、ほったらかしの

拙宅の庭は、秋になって蜘蛛の巣だらけ

隣の人が見かねたらしく、塀越しに

シューシュー殺虫剤を散布。

女郎ちゃんと名付けていた蜘蛛がっ、、

友達のお母さんが「朝の蜘蛛は殺したらダメよ」

と言っていたので、その遺言を守り倒して来たのに、、

 

庭に撒く薬剤だけでも、ガロンで買い

3、4種類、置いてある家がたくさんあります。

人間用の薬ときたら、薬屋のように50種類ぐらい

洗面所のキャビネットに並べてある家も、、

だから、コロナのように薬が無い病気は、

「特効薬もワクチンも無い」と思うだけで

恐怖に苛まれてしまいます。

 

もともと薬に頼らない種類の人たちは、結構平気ですよね。

海で塩水消毒とうがいを1時間以上したので大丈夫!

ツノダシを見て幸せになったから大丈夫!

写真を見た貴方も大丈夫!

 

今、庭に100個近くなっている実があります。

古代の言葉で「睾丸」を表すそうです。

さて、何の実でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏   お大切に〜

今日は大波を被ってアドレナリン出しまくり、

カナロアの神様、まはろ〜

読者様、ありがとさんでございます。

メ ケ アロハ  

                              9/27/20 旧暦8/10