KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フーイ!Hūi ! ( おーい!)

あろは あひあひ かーこう

f:id:KonaHawaii:20220122132428j:plain

昨日は、夕方からこんな雲になり、

f:id:KonaHawaii:20220122132438j:plain

天使の梯子も下りて来て

にわか雨、

コナでは珍しい雲

f:id:KonaHawaii:20220122132418j:plain

この夕日の直後から、しっかり雨になりました。

植え替えたニラも

差し芽をしたベージル(バジル)にも

ちょうど良い雨の夜でした。

 

雨と関係があるのか無いのか、シロアリのせいか

今朝、アリイドライブ、ロイヤルコナリゾートの

南側で電柱が倒れ、

通行止めになって、他の迂回路も渋滞、

f:id:KonaHawaii:20220122132414j:image

夕方もまだ通行止め

倒れた電柱は撤去されていましたが、

他の3本の電柱が引っ張られて

傾いて電線が垂れ下がっていました。

 

ただでさえ金曜日は渋滞が多いのに

クアキニハイウェイは

ケアウホウ・マウカで

木の剪定のため片側通行になっていたり

 

カハルウへ行く方は良かったけれど

カイルアに戻るのは倍以上の時間

 

カハルウ湾の津波のあとはほとんど片付いていました。

タコおじさんがちょうど上がってくるところ

「Where is your タコ?」  と聞くと

「今日は孫娘が来ないから獲らなかった」との由

 

波が高く、トレッドミルスイム

前に進まないどころか後ろに下がりながら、、

やっぱりうまく前進できない魚たちの

写真の撮り時、

相棒さんがタイマイの若いのを見つけたと

めちゃ喜んでいました。

 

f:id:KonaHawaii:20220122132408j:image

普段、後ろ姿しか撮れないキヒキヒ(ツノダシ)が

ゆったり横についてくれました。

f:id:KonaHawaii:20220122172756j:plain

普段はめちゃ速いウフ(南洋ブダイ)もなんとか
レンズに納めました。


キヒキヒが撮れてイヒヒヒ、ウフうふふ

     〜〜〜

ハワイでは親しい人を呼ぶ時

名前を大声で叫ぶのは良くないらしく

「フーイ」と喉の奥から音を出します。

その声で誰が呼んでいるかわかるので

自分が呼ばれている時は、

「エオー」と答えます。

 

♫カウオハマイ♫ という鍵穴覗きの

フラの曲があります。

最初、ノックの音で始まるユーモラスな曲

「ドンドンドン!フーイ!、ドンドンドン!」

ドアを叩いても、フーイ!と呼んでも返事がなく

鍵穴から覗くと、恋人は浮気の最中、、

あなたが来いと、命令(カウオハ)したから

来たのに、何やねん!

というオモロい曲でした。

 

海で何かめぼしい物を見つけると

「フーイ」と言って相棒さんを呼ぶのですが

彼女は耳が遠い上に耳栓をしていて聞こえず、、

なかなか上手くいきません。

 

多分、山や森の中の方が響く音なのかも、、

「ヤッホー」みたいな感じかな

その人の名を呼ぶと、いたずら好きな神様や

神の化身の植物や風の又三郎とかに聞かれて

魂、抜かれたりするので

「フーイ!」

 

今日は生徒さんの家の近所で

フアパラという蔦のような植物が見事に

茂っている家を見ました。

さて、どんな植物でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

Stay safe  おおきに〜