KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アボカド avocado ( pea Hawai'i )

あろは かかひあか

夕べは月が冴え冴え、フナの月

10月1日は中秋の名月ですね。

 

今朝はオリオンが輝いていました。

英語ではorionオライオン

オリオンビールと発音しても

悲しい哉、通じません。

前にKTAストアでOrion Beerを買いました。

そう言えば、一昨日行った中華料理屋で、

青島ビールが無くなっていました。

中国製品の輸入が滞っているようです。

f:id:KonaHawaii:20200929105802j:plain

avo活に忙しいこの頃、次から次に熟れて来ます。

朝、アボトースト、アボサンド

昼、アボ丼、アボサラダ

夜、アボグラタン、アボフライ

ウチに前のオーナーが植えたのは、dwarf(小人)の種類で

背伸びすれば、収穫できて助かっています。

野ブタの鼻が丁度届かない高さ、

でもネズミにやられているのがわかりますよね。

歯型付き、、

 

去年まで5個ぐらいしかならなかったのに

今年は、当たり年。雨が多かったからでしょう。

タネが大きく熟れにくい種類ですが、上等!

切ってみて完熟じゃなければ天ぷらかカツにします。

f:id:KonaHawaii:20200929094130j:plain

たわわになっています。

āhuacatlというアステカ語が紀元前に呼ばれた名前で

testicle=睾丸を意味するそうです。

いかにも、、納得

それが、スペイン語になってavocado

 

ハワイに来たのは、1800年代始め

カメハメハの通訳をしていた人が持って来たそうです。

「pea」という名は「pear」洋梨型の形だからですね。

 

コナでは特によく育ち「カハルウ」という品種が有名

フジカワ、ムラシゲ、オータ、ヤマガタ、など

日系人が改良した品種もあります。

私のオススメはSharwil、ねっとりこってり、、

ヒロのアボカドは水っぽいのが多いようです。

 

コナワエナの知り合いの家では

一個5ポンド(2.3kg)のが採れて新聞に載っていました。

顔より大きいくらい、、

f:id:KonaHawaii:20200929112539j:plain

このちっこいのが花、

去年は4月にもなっていました。

雨が少ないと一年に何度も実るようです。

 

秋分やアボカツ揚げてアボ活中

 

f:id:KonaHawaii:20200929114243j:plain

青っぽいのが続いたので華々しく、、

気に入っていた、このハイビスカスが枯れてしまいました🙏🏻

さらに華やかな写真を

f:id:KonaHawaii:20200929115047j:plain

去年、日本からわざわざ来て、

大福寺でコンサートをしてくださった方が

こんな貴重な、重くてかさばる物を持って来てくれました。

クプナに着せてあげたいと、ハワイのお寺を回って下さいました🙏🏻

さて、この写真の方はおいくつでしょうか?

 

マウナラニのシオノレストランが昨日で閉店したそうです。

コナの2軒のシオノは安泰のようです。

お寿司人気はしっかりと根づいています。

 

マーラマ・ポノ🙏 マハロ ナー アクア

季節の変わり目、おたいせつに〜 

メ ケ アロハ おおきに〜