KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ʻアーホレホレʻāholehole (魚の名)

あろは かかひあか〜

今朝は木星の光に覚醒

 

コナ空港に入る人の中で

ワクチン接種を済ませた人たちの

検査が緩くなるそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20210418091540j:image

昨日のクアベイことマニニオーワリ・ビーチ

北寄りの岩場にて。

婚約者に裏切られた悲恋のヒロイン、

マニ二オーワリさんが、魔術で変えられたという岩

その岩の周りに、見え隠れする

アーホレホレがいました。

マニ二(シマハギ)が1匹どさくさに紛れて

いるの、わかりますか?

 

ゴートフィッシュ(ヒメジ)の群れが

砂地を這い回っていると思ったら、

ササっとアホレホレの200匹ほどの群れが通り、、

波が巻いていて、うまく撮れず、、

岩をバックにしたら何とか絵になりました。

おおきに〜! 

この名前が私の大のお気に入り。

 
f:id:KonaHawaii:20210418093722j:image

すぐ北のクキオ・リゾートから

セレブさんたちを乗せて来たカヌー

この辺の岩場がシュノーケル・ポイント

私たちは、びた一ドル払わず

同じようにいい思いをさせてもらっています。

すんません。。。

f:id:KonaHawaii:20210418091545j:plain

帰りがけにも、遠回りして寄ってみました。
前に、この場所をチェックしていなかったので

年中いるのか今がシーズンなのかわかりませんが、、

冬は荒れていて波打ち際は危ないし

写真も水の泡しか撮れません。

 

エリソン鬼塚コナ国際空港at Keahole

のケアホレがこのアホレホレの

成魚のアーホレのこと。(ケは冠詞)

空港ができるずっと前、

岬にアホレがたくさんいたそうです。

日本語ではユゴイの一種、

英語ではFlagtail

 

ホレの意味は「剥ぐ」なので

ハワイでは「厄除け」になるそうです。

 

「アホレは不眠不休を好む魚」

という諺があります。

いつも荒磯で動き回っているからでしょうか。。

 

カイルア湾のコナインの前の岩場にも

います、ちょいと命がけで

写真を撮りましたが

全部ボツ。。。ほりました。。

 

アホレホレあかん写真はあ〜ほれほれ

 

f:id:KonaHawaii:20210418093718j:image今朝は「コナで一番新しい通路」を

通ってビーチに行ってみました。

影が写ってるのが、おいどんでゴワス

コナ・ラグーンホテルが昔あった所です。

どの辺かわかります?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

新鮮な小魚を食べてカルシウムをもらいましょう

アーホレホレ、炭坑節も踊りましょ

あふいほう まはろあぬいろあ