KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パイオニア・イン Pioneer inn (ラハイナのホテルの名)

あろは  あういならー

すっかり秋っぽい、どんより夕方

 

一昨日のオレパウの月

満月は8月30日頃

 

ラハイナのパイオニア・インに

昔、一泊だけしたことがあります。

「潜水日誌」という

ボロボロになった私のログブックを

調べたら、昭和59年9月27日でした。

その時、撮った写真が一枚だけ出て来ました。

1984年のタクシーってこんなんでした。

サイトの写真を借用

これもサイトの写真


ダイビングワールドという雑誌で

このホテルの写真を見た時

「行く!」と決めたのでしたが

英語で電話をするのが億劫で

ズボラを決め込んでいました。

 

オアフ島の友人宅に泊めてもらい

ぼーっとしていたら

友人が「ミスタードーナツのクーポンが

当たってマウイ往復の航空券が貰えた」

と、私にチケットをくれたのです。

 

「よっしゃ、一泊ダイビングツアーや」と

1人で空港へ、搭乗待ちの間

「無限圧限界」のチャートを見ていると

親子連れの息子さんの方が

「ダイビングするの?」と声をかけて来ました。

その人は海軍関係でダイバーだそうで

私が一人旅で、車もなく

何の予約もしていないので心配だと、

レンタカーに乗せてくれ

ラハイナまで送ってくれました。

 

パイオニア・インが空いてなかったら、

ダイバー兄さん親子が

予約してる所に泊まればいいと、いうことになり

途中でシュノーケルをして

シマハギの数百尾の群れを見たりして

憧れのパイオニア・インにやって来ました。

 

「予約してないんですが部屋ありますか?」

「一部屋なら空いてます」

 

ついでに「ラハイナ・ダイバーズ」という

ホテル横のダイブショップで翌日の予約

「バディが必要だ」と言われ

ダイバー兄さんと同行することになり、

朝、早いので、仕方なく

ホテルの一室をシェアすることに、、

「絶対に何もしない」と約束させて

彼はカウチ、私はベッドで

眠りについたのでした。

 

夜中に気配で目を覚ますと

ダイバー兄さんの顔が目の前に

「あんた、なんやのん、日米条約を破るんかいな

あっち、行け、朝早いんやから

静かに寝かせてんか」と英語でわめいて

蹴飛ばしたら、すっ飛んでしまいました。

今もですが、キック力だけは自信があるので、、

 

私が男だったらやっぱり同じことをしていたかな

と思ったりしました。

 

次の日は、ラナイ島付近でのボートダイブ

日本でいつも岸からエントリーして

スポットまで喘ぎながら

延々と泳いでいたので

楽々ダイブ、そして美しい海に感激

大ウツボをハグさせられたりという

エンターテイメントも楽しめて

最高の一泊二日でした。

予約なしでも何とかなる時代だったのです。

 

今も昔も変わらないのは

ハワイでは気軽に

一人旅をしている女性が

少ないということ

 

パイオニア・インは

1901年開業、

ハワイ州で現存する最古のホテル、でした。

 

先日の山火事で全焼してしまったそうです。

その日チェックインして火災にあった方も

いるかもしれません。

あのノスタルジックな街並みは

もうなくなってしまいました。。。

 

復興の力を神様くらはいな

     🙏🏻

 

昨日の夕日@コハナイキ

 

今朝のクアベイ

入ってすぐ大物バラクーダ、昼寝中?

 

多分、前にも会ったホヌさん

北の#1アーチと

南の#5チビ・アーチを往復しました。

 

コナクラブを1匹だけ見つけました。

穏やかな海

穏やかな一日をおおきに〜

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろあぬいろあ